こんばんは!8期の阿川です。

9月に入り夏休みも折り返し地点となりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

僕はコロナのせいでお盆に帰省ができず、部活の合宿も中止になってしまったのでひたすら日吉で走っていました!炎天下で運動しすぎたことで35℃以下では暑さを感じない特殊な体になってしましました(笑)人間の適応力の凄さを実感しましたね。

 

さて、鶴ゼミでは例年、9月の頭に楽しいゼミ合宿が行われます!!

しかし今年はこのような状勢のため合宿は中止となってしましました、、。

その代わりにZoomで9月1日に三田論、9月2日に卒論の中間報告会が行われたので、その模様をリポートしていきます!

(中間報告会の様子)

中間報告会では、教授だけでなくゼミ生からも質問やアドバイスが飛び交い、今後論文を進めていく上で大変貴重な時間となりました!!

 

中間報告会が終わると、リモート打ち上げをみんなで行いました!!

Zoomのブレイクアウト機能を使ってみんなでしゃべる時間はとても楽しかったです!

 

そしてなんと!!!

スペシャルゲストが2名、ゼミ生宛てにビデオレターを送ってくださいました!!

(鶴先生の友達の星野源太郎さん)

(鶴先生の友達の野田洋太郎さん)

お二方とも素晴らしい歌声を披露して頂きました(笑)

 

また、鶴教授の誕生日が9月16日なので、最後にゼミ生でお祝いしました!

(背景の変え方がよく分からず皆戸惑っていました(笑))

 

オンライン上ではありますが、中間報告会もリモート打ち上げもとても楽しく充実した2日間となりました!!!

秋学期も充実したゼミ活動を行っていけるようにゼミ員一同頑張ります!!