みなさま、こんにちは。


このブログは慶應義塾大学鉄道研究会(KRC)が、活動内容の紹介や学園祭などのお知らせを行うために作成しています。


当会は1934(昭和9)年創立の団体で、2014年に80周年をむかえました。

このブログでは合宿などの全体活動の様子や鉄道模型のレイアウト作製状況などをお伝えしていきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。


なお2010年9月以前の活動内容につきましては、慶應義塾大学鉄道研究会活動記録 にて紹介しています。

興味をお持ちの方はあわせてご覧いただけると幸いです。



-お知らせ-

慶應義塾大学鉄道研究会の新しい公式ホームページはこちら となっております。
(ブックマークの変更をお願いいたします。)
なお、検索エンジンの検索結果に出てくる当会の公式サイト(タイトルに新HPとない・トップ画像が山手線E231系)は現在更新をしておりませんのでご注意ください。

また、当会の公式メールアドレスは現在下記の通りとなっております。

メールでのお問い合わせの際はこちらのアドレスにお送りくださいますようお願いいたします。


$慶應義塾大学鉄道研究会のブログ

(迷惑メール防止の為、画像で表示しております。お手数ですが打ち直してご利用くださるようお願いいたします。)
“krc-info@exite”が含まれるメールアドレスは現在運用しておりませんのでご注意ください。

メールチェックは定期的に行っておりますが、返信まで数日かかることがございます。
あらかじめご了承ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-17 17:27:03

第18回矢上祭

テーマ:ブログ

こんにちは、矢上祭担当のGUです。
10/7〜8に行われた矢上祭についての報告です。


【↑全体像】

今年の矢上祭も例年通り模型レイアウト走行展示·写真展示·機関誌販売を行いました。
去年よりも多少立派になったレイアウトはいかがだったでしょうか。


【↑疾走する253系成田エクスプレス(ブレブレ)】


【↑パワポによる方向幕再現】

また、今年の写真のテーマは『赤』でした。神奈川県ということもあり京急の写真が目立ちましたがその他の地域・国の写真もたくさんありました。

最後になりますがお越しいただいた多くのみなさま、ありがとうございました。会員一同に代わって御礼申し上げます。

文責:GU

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-09-23 22:00:24

2017年度 夏の鉄研慶早線

テーマ:ブログ

どうも,Pで~す!
あ今日は,17年夏の慶早線についてですけども,

私達,慶應義塾大学の鉄道研究会では,六大学野球の慶早戦(早慶戦)にあやかりまして,例年春と秋に早稲田大学の鉄道研究会の方々と交流を図ることを目的に,慶早線という催し物を行っています.
慶早線と言いましても,学校対抗で戦うギスギスしたものというわけではなく,慶應・早稲田で合同のチームを組み,チームごとに戦うというとても和やかなものであります.
毎回,フリータイプの切符を購入し鉄道に関係するゲームを行っていますが,今回は都区内パスを使い「セブン-イレブン探し」「行先幕集め」の2つの競技を行いました.

まず,「セブン-イレブン探し」ですが,実は今回の主催者の趣味がセブン-イレブンを巡ることでありまして,そのため皆さんにもセブン-イレブンを訪れる楽しさを知って欲しいということで企画しました.内容は簡単です.セブン-イレブンの写真を見て,それがどこのセブン-イレブンかを当てて,そこのセブン-イレブンに他のチームよりも早く着けばいいというだけです.公式Twitterの方に,実際に使用した写真がございますので,是非この文章を読んでくださっている皆さんも見つけ出してみてください!https://twitter.com/KeioRailwayClub/status/909027474293399554

次の「行先幕集め」は,その通り,どれだけ多くの行先幕を集めることができるのかという競技です.
14時30分頃に秋葉原駅で解散し,17時に田町に集合するというわずか2時間でどれだけ多くの行き先が集まるのか….
最も多くの行先幕を集めたのは,39駅でした.
「千葉・中野・津田沼・三鷹・南浦和・磯子・高尾・赤羽・豊田・東京・八王子・青梅・甲府・成田空港・池袋・逗子・久里浜・横須賀・君津・横浜・新宿・小金井・大船・いわき・小田原・籠原・高崎・土浦・勝田・取手・大宮・蒲田・宇都宮・高萩・平塚・品川・伊東・武蔵小金井・沼津」
他のチームは新宿や品川に行先を集めに行ったようですが,なんとこのチームはほぼ秋葉原・東京のみで集めたそうですね….

そんなこんなありましたが,最終的に優勝したチームは「行先幕集め」で他のチームを圧倒したAチームでした.
Aチームの皆様には,景品として「小田急電鉄ロマンスカー今治タオル」「パイン飴1kg」を贈呈しました.本地兎におめでとうございました.

慶早線後は,そのまま早稲田・慶應の垣根を越えて,楽しい懇親会を行いました.
皆さん,盛り上がっていて,企画した者としてもうれしい限りです.

今回の慶早線,実は主催している自分が初参加だったもので,あまり要領が悪く,色々ご迷惑をおかけしました.
しかしながら,滅多にない他大学の鉄道研究会との交流は非常に良い刺激となりました.
改めまして,参加していただいた早稲田大学鉄道研究会の皆さんありがとうございました.また春にお会いしましょう!


優勝したチームの皆さんです.おめでとうございます.


懇親会ですね!楽しそうですね!皆さん思い思いのアピールをしていてオタクって感じですね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-09-11 19:14:59

2017年度 KRC夏合宿

テーマ:ブログ

お久しぶりです。今年度合宿担当の印です。
さて、KRCでは8月30日から2泊3日で夏合宿を行いました。
全ての合宿において現地集合・現地解散方式。そのため会員たちはいろいろなルートを辿って北陸へ向かいました。近畿地方や富山の私鉄を回りながら来られた方、東北から来られた会員、果ては韓国から来た会員も。


↑会員が撮影した韓国の高速鉄道の写真です。趣が新幹線と違っていていいですね。

 

まず初日は金沢の中安旅館に宿泊しました。

人数こそ少ないものの、おいしい料理を頂けましたし、各々の経路紹介で盛り上がりました。
合宿初日がとある会員の誕生日だったということもあり、気の利いた会員がケーキとプレゼントを用意しささやかな誕生日パーティが行われました。

そして二日目、会員一同は自由に福井口まで移動し、えちぜん鉄道の車庫見学をさせていただきました。間近で見られる車両に興味津々。
車庫の留置線でこれから乗ることになる貸切列車の車両とご対面。えちぜん鉄道様のご厚意でヘッドマークまでつけていただいています。ここで記念撮影。

 

ほかにも写真の通りラッセル車両をじっくり見学させていただいたり、福井鉄道との直通用ki-boの車内でその開発秘話なども聞かせていただけました。

 

車庫見学ののちは先ほど見た車両で三国港へ向かいます。福大前西福井などの既存車用と低床車用のホームが併設されているホームや越前ののどかな田園風景を見ながら三国港へ。前面展望をする会員もいれば、長旅の寝不足でついつい寝てしまっていた会員も。

三国港では1時間半ほど自由行動。多くの会員はバスで東尋坊に向かいましが、私は重要文化財に指定されている三国港突堤を見学。天気は良かったのですが、物が飛ばされそうになるくらい風が強かったです。

二日目はあわら温泉の福寿に宿泊しました。 昨日より人数が増えたので食事も宴会も大変盛り上がりました。HTBの某旅番組のようにさいころを振っている方も居られましたね……
旅館に露天風呂が併設されており夜に長湯するに留まらず朝風呂までしてしまいました。

朝食を食べた後はそのまま流れ解散としました。帰りも様々なルートを取って自宅へ帰ります。多くの会員が近畿地方に足を伸ばしたり福井県をじっくり観光したりと様々。そういう中で私は只見線に。


最後にはなりますが、今回お世話になりました金沢の「中安旅館」様、あわら温泉の「福寿」様。そして「えちぜん鉄道」様にはこの場を借りて会員一同より心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

夏合宿は終了しましたが、秋以降も多くのイベントがありますので、また別の機会にお会いしましょう。

文責 印

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-23 20:15:40

2017年度新歓模型運転会

テーマ:パート別活動記録

こんにちは、今年度のレイアウト担当のGです。去る5月20日(土曜日)に矢上キャンパスで行われた新歓模型運転会についての報告です。

毎年5月頃に行われる新歓模型運転会は、学祭や連合三田会などと共に、大レイアウトを広げる貴重な機会の一つです。また新入生にとってはレイアウトで模型を走らせる初めての機会です。
   新入生と上級生、さらにOBの方々を交えて各々が思い思いの車両を走らせました。

北海道から九州、さらに写真には写っていませんが台湾の車両まで様々な地域の車両が集いました。
 今まで見なかった地域の模型を見られるのも新歓模型運転会の醍醐味の一つでしょう。
 昨年から製作を開始した新レイアウトはまだ線路敷設が完了した段階であり、制御システムの改良、シーナリー製作など、まだまだやるべきことが残っています。
 随時改良していきますので、徐々に発展していくレイアウトにご期待ください

 

文責:G

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-23 20:10:29

2017年度新歓合宿

テーマ:全体活動記録

皆様はじめまして。今年度の合宿担当印です。
さて、KRCでは5月13日から一泊二日で新歓合宿を行いました。今年は日光のホテルいろはさんに宿泊しました。
KRCで年間に3回行われる合宿はすべて現地集合・現地解散方式で、各々好きなルートで日光に来ました。去る4月にデビューしたリバティに全区間乗ってくる人もいれば、中には新潟やいわきを通って来る人も……


もちろん私のように観光してから来る人もおられます。
会員が集合し、美味しい夕食を頂きました。私としては温泉があったのが何より良かったです。幹事特権?で大勢を追い出した後一人で朝風呂してたのはここだけの話。



夕食の後は宴会です。ここでは、各自の経路を紹介し合う経路紹介を伝統的に行っています。ルート紹介に加え、様々なバカ話があり皆盛り上がりました。全日に無理な行程を組んで早々に眠りに落ちた方もいらっしゃいましたが……

帰りも自由にルートが組めます。日光東照宮に行ったり、土休日限定運転のきりふりに乗ったり、中には仙台まで出て常磐線で帰った方もいらっしゃいました。

最後になりますが、お世話になりましたホテルいろはさんにはこの場を借りて会員一同より御礼申し上げます。ありがとうございました。

次回は夏合宿です。今度はどのような旅になるのか。今から楽しみです。

文責 印

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。