「岡部がお勧めにできない」とした理由とは? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

防災グッズを作っているメーカーさんから
サンプルが届きました。



いろいろ入っていました。


それで「岡部お勧め」に出来るか検証させていただきました。

下記がメーカーさんに送ったお断りのメールです。

******************************


貴社の製品送っていただき試させていただきました。
結論から言いまして、ご推薦できないです。


下記に書かせていただきます理由からです。

厳しい言葉かもしれませんが、
人の命がかかっている防災ですからご了承ください。


検証結果

非常用トイレについて
実際に使ってみました。
私は実際に試して納得したものを紹介していますが、
貴社の商品は、
臭い(スカトール)が、封じ込めない気がします。

大、小 本物で検証はしてます。



日本には、もっと防臭機能が優れた非常用トイレがあります。



トイレの黒い袋、便袋ですが、
他よりも袋の厚みが薄い気がします。
その分、排泄後結びやすいですが、
中身が中身だけに、保管時破れないかという不安感はあります。
*被災後すぐにゴミ収集がくるとは限らないためです。



黒い袋(便袋)今どきのトイレには、うまく設置できませんね。





新しいトイレの形状からすると、
袋が座る時ずれやすく、安心して座れなかったです。

貴社でお試ししてどうでしたか?
取り付けた写真送ります。





多機能ラジオライト
スマホの充電もできるとのこと
私のスマホ 10% 70%で試したのですがうまく充電できなかったです。
充電ボタンは押しています。
手回しレバーを回すと1%ほど増えたのでスマホとラジオライトの接続はされていると思います。
*本体に蓄電してやりました。



携帯浄水器について
これは・・・他社さんにも言っていますが、被災時にそんな役立たないと思うのです。
お風呂の残り湯をろ過すると考えていますか?

川の場合、
魚が住んでいるかわからないですし、
水に溶け込んでいる化学物質、
見ただけでわからないです。
どこの水をろ過されて飲んでほしいのでしょうか?


防災マニュアルについて
中身がないと思います。
これは個人情報を書き留めるノートだと思います。

また災害伝言ダイヤルの使い方
登録する番号には、携帯電話、IP電話は使用できませんと書いていますが
これは事実ですか?ご確認ください。



かばんについて
カジュアル仕様のおしゃれなかばんを送付させていただきました。
とのこと

セキュリティーボックスもない避難所に持って行くのに
おしゃれとか目立つのはやめた方がいいです。





みすぼらしい方が狙われなくていいと
私はですが思います。




救急ポーチ
説明が少なすぎます。
注射器のようなもの、何一つ説明がなく、
何に、どうやってつかうのですか?



他のグッズについて
安価なものに感じます。
歯ブラシ(断水時どこで磨くのか?他にもっといいものがあります)、
カイロ、
布製の軍手(ガラス破片や折れた木々などから守れない)


以上です。


ご推薦できなく申し訳ありません。
しかし
災害時人々が本当に助かる物を世に送り出したいので
すみませんが依頼お断りさせていただきます。



これからも、どうぞ防災用品の開発にご尽力ください。

image

防災グッズを作っているメーカーさん
製品開発にも携わっています。
 

 

 


防災アドバイザー 岡部梨恵子