ご覧いただき、

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

愛知県豊川市

けいな音楽教室

波多野圭南(はだのけいな)

ですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

絶対音感について

お話ししたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

絶対音感とは、

他の音と比較することなく

その音を絶対的に認識することができる

能力のことですニコニコ

 

 

 

 

 

絶対音感というと、

生まれつきの才能!?

のように思われがちですが、

 

絶対音感は

トレーニングをすることで

身につけることができる技術なんです音符

 

 

 

 

 

でも、絶対音感がつく年齢には

タイムリミットがありますハッ

 

 

 

 

 

人間の耳は、

お母さんのおなかの中にいるときから

よーくきこえていますが、

 

早く発達するぶん、

早く発達が止まってしまいます。

 

 

私たちの耳は、

6~7歳ごろまでに、

ほぼ一生分の発達を終えてしまい、

8歳ごろには

完全に発達が止まってしまうそうです。

 

 

 

 

 

ですので、

絶対音感トレーニングは

耳の発達が止まる前

始めることが必須ですにっこり

 

 

 

 

 

トレーニングを始める

タイムリミットは、

6歳半ごろと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対音感のメリットは、

脳の発育に良い!

ということです流れ星

 

 

 

 

絶対音感をもつ子は、

そうでない子に比べて、

IQが10ポイント以上も高い

という統計的なデータもありますニコニコ

 

 

 

 

絶対音感を身につけることによって、

耳からたくさんの情報を

インプット

できるようになったり、

(↑必死にメモを取らなくても合格

 

 

 

 

集中力がついたりしますニコニコ

 

 

 

 

 

また、

音楽をやっていると、

右脳が発達すると言われていますが、

 

 

絶対音感をつけると、

左脳も発達します花

 

 

 

 

右脳は、イメージ力や記憶力、

想像力やひらめきをつかさどる脳です。

 

 

左脳は、主に、

言語や、数的処理をつかさどる脳です。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

音楽を学んだり、楽器を弾くのに

とても有利になりますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、

良いことがいっぱいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに良いことがいっぱいの

絶対音感ですので、

 

ちょちょいのちょい!!!

と身につけられるものではなくて、

 

 

毎日、

お家でも

欠かさずトレーニングをすることが

大切ですにっこり

 

 

 

 

トレーニングには、

ハタを使いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、今、

絶対音感トレーニングについて

学んでいますびっくりマーク

 

 

これから、

けいな音楽教室では、

希望する生徒さんたちに、

 

絶対音感トレーニング

取り入れていきたいと思っていますスター

 

 

 

 

 

絶対音感トレーニングを

行うにあたって

 

私は、

いつも優しく笑顔

 

生徒さん、

保護者の方と一緒に

楽しみながら、

地道に努力することが

 

大切だと思っておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

楽しいな飛び出すハート

うれしいなおねがい

もっと上手になりたいニコニコ

 

 

 

そんな気持ちになれるレッスンを

いつも目指していますお願い

 

 

 

 

 

すべては

生徒さんたちの

幸せのために…ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました虹

 

 

 

 

 

 

皆様と一緒に音楽を学んで、

笑顔の輪を広げていきたいですお願い

 

 

けいな音楽教室では、

ただいま

新しい生徒さんの

募集を行っております音符

 

 

♪ピアノのレッスン

♪0~3歳親子リズム教室ずむずむ®

 

 

2つのコースを開講中ですスター

 

 

体験レッスンも可能です!

 

 

 

お問い合わせは、

 

 

けいな音楽教室

公式ライン

 

または、

 

ピティナ

ピアノ教室紹介

 

から

お願いいたしますニコニコ


 

 

ハートのバルーン公式ライン

↓↓↓

お友達追加していただきますと、

一対一でトークできますニコ

 

友だち追加

 

 

 

オーナメントピティナピアノ教室紹介

↓↓↓

けいな音楽教室

 

 

 

お気軽に

お問合せくださいませニコニコ