LINEなんていう便利なものに振り回されるから、電話したことがなかった日々。




午後8時半過ぎに、未登録の電話番号が携帯にかかってきた。



だれ?


名簿を見た。


あぁ!


大会合に欠席したCくんからだ!


私が送った粗品と寄書きが届いたよ!という電話だった。


それだけの用件だったのに、Cくんのキャリアやら家族構成、立ち上げた株式会社(長男さんが社長)のことなどを聞いた。


びっくりした。


人の人生は変わるものだと、つくづく思った。


👨「親戚は、みんな自営」


👨「◯◯(私)は、昔から誰とでも話せて、世話焼きだったなぁ」


あぁ、これ、職場でも言われていたっけ。


誰とでも話せるって。


👩「私、どうして、こんな苦労ばかりするのかしら」


なんて、愚痴ってしまった。


👨「それが長所だよ」


ご家族について聞いたら、


👨「水の代わりに牛乳を飲ませておいたら、長男は180cmの身長になった。嫁さんは、モデルみたいだぞ」


電話を切った後、さっそく会社のホームページを検索してみたら、びっくりびっくり


すごい美人じゃないのっ!


ちなみに、Cくんは、160cmに届かない小柄さだ。


しっかり者のお嫁さんは、社長夫人として、かなりしっかりしているらしい。


はぁ〜びっくり


👨「目標と夢をもって、好きな仕事ができているよ」


はぁ〜びっくり


過労で入院したり、持病があったりしていても、


周りの人に恵まれているから


と。


確かに、話していて心地いい。


離婚しても、一人暮らしでも、きちんと自炊していて、息子さんたちには新築の家がある。


お孫さんたちは、すでに9人もいるから、いずれ一族で会社を大きくしていきたいらしい。


人だ、、、


やっぱり人。


どんな人と関わって行くかで、人生は変わる。