名鉄鳴海駅を南に下ったJR大高駅北側にあります。

以前、鷲津砦の北側から車で登ったことはありますが、急斜面かつカーブありのミニ山城のような砦。

小さい砦なんですが。

夏になれば【マムシ】が出るようなので、きょうは下から登ろうかなぁと思いましたが、出で立ちは、アクセサリーを身に付けて、ロングコートにハイヒール姿サンダル(ノ-_-)ノ~┻━┻

靴が汚れるのがイヤでソロソロ登りましたが、恐くなってすぐに止めました(ノ-_-)ノ~┻━┻

鬱蒼と繁る山林の中を歩くという感じだし、単身というのはやはり恐い(ノ-_-)ノ~┻━┻

またチビ猟犬を連れて出直します(^_^;)

【鷲津】の【津】は海の港を表すので、昔はあの砦あたりまで海が迫っていたんでしょうね。

桶狭間の戦いの前には、織田方の砦だったようです。

大高城、丸根砦、鳴海城は、ポコポコと近くにあります。

大高城あたりは道が狭いので、サイクリングしながら回るのに適しているかも。
2014021015530000.jpg
2014021015530001.jpg
2014021015540000.jpg
2014021015550000.jpg
2014021015550001.jpg
2014021015560001.jpg
2014021015560002.jpg