今週末は皐月賞ですね。

レガレイラの鞍上が未発表なのが気になります。



木村哲也調教師『(鞍上は)何も決まってないです』

えっ!?嘘でしょ?もうレースまで4日後‥。

めちゃくちゃ笑顔で、決まってないなんてことは無いと思うのだけどニヤリ


誰が乗っても勝てる馬はもしかしたらいるのかもしれませんが、ドバイでのスターズオンアースの彼女らしくない走り、デルマソトガケの結果、桜花賞でのチェルヴィニアの惨敗を目の当たりにすると、やはりルメール騎手の腕は凄いなと思わずにいられません。


誰が乗っても勝てる馬がいるとしたら、私の個人的な意見としては全盛期のサイレンススズカだと思います。

ゲートが空いてそのままバーンと馬が行きたいように大逃げをかます。

位置取りや集団のペースなんぞお構い無しです。

そういえば、サイレンススズカの唯一のG1宝塚記念を勝った時に騎乗したのは南井騎手でした。

武豊騎手はエアグルーヴの先約がありましたので。



話が外れましたが、今皐月賞に登録している馬は20頭、出走出来るのは最大18頭。

出走出来ない馬も出てくるわけですが、ざっと見たところキズナ産駒が5頭もいます!

そして安定のエピファネイア産駒2頭、スワーヴリチャード産駒2頭。

2000万円種牡馬キタサンブラックの産駒はゼロ。

お、ブラックタイドの子はいます。


それにしてもキズナ産駒すごいですね。

の割にずば抜けた能力&戦績の馬はまだ出ていないような‥。

そのうち産駒がデビューしてくるコントレイルとディープ後継種牡馬としてはどちらが優秀か気になるところです。


エピファネイアは三冠牝馬デアリングタクトや、3歳時に皐月賞、天皇賞秋、有馬記念を勝ったエフフォーリアを輩出しているものの、2頭とも古馬戦績がふるわなくて早熟説が囁かれたり‥。

しかしクラシックのタイトル狙いなら良いかも?


スワーヴリチャードはまだ様子見。

初年度産駒からなかなかすごいです。


今年は紅一点のレガレイラに期待していたけど、ルメール騎手が乗れないので残念‥と思っていたところにメイショウタバルが皐月賞に出走することになったので、もちろんタバル推しでいきます照れ

あとは残り少ないドゥラメンテ産駒のミスタージーティーと。


前日には中山グランドジャンプ(J.G1)。

マイネルグロンが圧倒的1番人気で出走します。


こちらも楽しみ。