伊根の舟屋 風雅 | ブログ始めました。

ブログ始めました。

  ブログ、閉鎖してから半年以上経過しました。
  そろそろまたやろうかと。
  マッタリしたい方はお相手してください。
  また記事と無関係なコメントは削除させていただきますので、ご了承ください。

伊根の舟屋 風雅 に泊まりに行ってきました。

場所は天橋立から車で40分くらいの奥伊根というところです。
天橋立までは大阪駅からこうのとりという特急で福知山まで行き、福知山から京都丹後鉄道で
たんごリレー号青の海というのに乗車して天橋立までいきました。
P_20180420_133152_vHDR_Auto.jpg

時々、伊根の舟屋を海側から見るツアーはみるのですが、舟屋に泊まれるというのは
数が少ないようで、興味があったので泊まりに行ってきました。

舟屋の2階を改装して作られた部屋はとてもきれいで快適でした。
お風呂は天然温泉で露天風呂、海に面していてゆったり入れます。
内風呂もあり、体を洗ったりするのは内風呂で。部屋についてる露天風呂は温泉でないことも
結構あるのですが、ここは温泉。気持ちいいです。

部屋も広くベッドルームはもちろん別だし、食事つきではないので、
2階にあがる階段は直接鍵をかけます。外の出入りは基本鍵を使って自由です。

お茶も自分で入れて、置いてある大福みたいなのをいただきました。おいしかったです。
P_20180420_160914_vHDR_Auto.jpg
部屋食ではないので布団をひきにきてもらうとか、食事を下げてもらうこともないので、
時間を気にせず過ごせます。ベッドルームにもテレビもあります。
P_20180420_155232_vHDR_Auto.jpg
露天風呂です。窓も開けられるので暑くなれば窓をあけて入れます。
P_20180420_154244_vHDR_Auto.jpg
風呂に続く部屋です。ここもだいぶん広いです。4人くらいは十分布団をひいて寝られる広さ。
P_20180420_155240_vHDR_Auto.jpg
窓を居間のほうから横の窓をあけてみると、右隣は家もありません。夜もめちゃくちゃ静かです。
P_20180420_155301_vHDR_Auto.jpg

食事は近くの食事処を案内されます。歩いて3分くらい。リーズナブルでめちゃくちゃ刺身が新鮮でおいしかったです。
3000円ちょっとだったかな。通されたカウンターから見える景色。海と山を見ながらいただきます。
P_20180420_175541_vHDR_Auto.jpg
お刺身はここでとれたものだと思います。どれも新鮮でめちゃくちゃうまい。感動。
P_20180420_180113_vHDR_Auto.jpg
残念ながらお寿司は・・・・はまち以外はあんまりでした。たぶん他でとれたものなのだと思う。
やっぱり地のものには勝てない。
P_20180420_182213_vHDR_Auto.jpg
山もあるので山でとれた筍、こごみ。こごみは初めて食べましたが、感動でした。
このあたりの山は手つかずの自然の山だそうです。やっぱり地のものはすばらしい。
P_20180420_175546_vHDR_Auto.jpg
少し甘めのだしの茶碗蒸し。
P_20180420_182215_vHDR_Auto.jpg
お魚の赤だし。
P_20180420_182219_vHDR_Auto.jpg
小さい鯛の煮つけ。このあたりは天橋立駅近くの干物屋さんで聞いたのですが、
小さな鯛がたくさんとれるそうで。名前は忘れた。煮つけの魚はあまり得意ではないけど
しっかり頂きました。
P_20180420_180910_vHDR_Auto.jpg

かなりおなかいっぱい。この時に気づいたけど、そろそろ私は素泊まり旅行がいいなと思った。
旅館のコース料理はだいたい食べきれなくてあまらせてしまうので、
近くに飲食店があればそこで好きなものを食べるほうがいいと思った。
最悪ホテル内にはレストランもあるし、ついているコース料理は確かにお得だと思うけど、
食べる時間も自分で選べるしねぇ。

ホテルに戻ってからはお風呂三昧。といっても、結局歩き疲れてて1度しか露天風呂入らなかったけど。
でも静かな夜で気持ちが表れました。

朝食は予約して1階のカフェに地元の人が作りに来てくれる朝食をいただきました。
これぞ、日本の朝ごはん。朝からいかの刺身がついてるとこがいいなー。
値段は思ったより少々お高め(2000円弱)ですが、干物もそこそこ高いし、仕方ないかなーと思った。
できたら生卵がほしかったなー。こののりの佃煮は絶品でした。今、のりをつぶして作ったような味わい。
ここでもチューブが売ってるようだったんですが、たまたまおいてあるのがなく、
油屋さんの本館にはあるみたいです。残念。結局帰りに違うのりの佃煮を買って帰っちゃいました。
P_20180421_072512_vHDR_Auto.jpg

さて、二日目も同じく送迎バスで天橋立駅まで送ってもらい、特に何も決めていないのですが、
私はここに来たのは初めてなので初心者らしく天橋立ビューランドへ。
母はツアー旅行で何度もきているというのですが、あがってみると、あれ?なんか違うとのこと。
????ビューランドの人にきくと、どうやら反対側にも同じような展望台があり、
そこではないか、とのこと。確かに、天橋立駅にはあまり大きな駐車場もなく、
バスや車でくるなら、反対側からのほうが便利がよさそうでした。
P_20180421_111341_vHDR_Auto.jpg

子供が喜びそうな乗り物やらがありましたが、私たちには関係がなく、
実は前日ニュースでちょうど天橋立駅周辺の紹介がされており、ちくわのながーいのを焼いてるのとか
牡蠣入りコロッケなどをみたので、そそくさと降りて食べに行くことに。
ちくわのながーいのは、思っていたちくわとちがって、もっとやわらかいふんわりした感じ。
思ったよりでかかったので母親と半分ずつにしました。
お昼はもさえび(白えび)のうどん。もさえびというのが珍しいので食べてみました。
P_20180421_120911_vHDR_Auto.jpg
むくのがちょっと面倒ですが、なかなかおいしかったです。

この通りは遊覧船へ向かっていく道で、あと大きなお寺もあるので、観光客はめちゃくちゃ多かったです。
土曜日だから今日、明日で泊まりの人もたくさん。目立ったのは犬を連れている人。
この辺りは犬を連れて泊まれるところが多いのか、キャンプ場も天橋立の反対側にもあるようなので、
キャンプの人かもしれませんが、とにかく、犬を連れている人が多かった。
もちろん外国人の人も多かったですが、年配の団体客もたくさん。昨日まで奥伊根で静かに過ごしてたのがうそのようでした。
お参りはせず前で写真だけとった(笑)
P_20180421_124455_vHDR_Auto.jpg

帰りの電車は行きより少し混んでいましたが、予定より1時間くらい早い電車で帰ったので
ちょうど梅田が激混みなくらいで、順調に帰れました。

宿泊をメインでいったわりには乗る電車が珍しかったり、天橋立も思ったよりよかったし、
また泊りに行きたい宿でした。

じゃらんにまた掲載されているようだったので、興味ある方はどうそ。
【じゃらん限定×オープン記念】◆伊根の舟屋 風雅に宿泊!究極の伊根ステイ♪湾一望の温泉露天風呂完備!