もっと先では何か誰かの役に立つような事を書いていきたい。

でも今はまだ何が出来るか分からない。

ブログは書こうと思ったので、思うだけじゃなくまずやってみようと思い、

久しぶりに書いてみる。

とりあえず

50年、生き辛さから抜け出せなかった私が

今日までで変わってきた自分の内側を出したり残したりするために。

 

 

今年に入ってあるカウンセラーさんのコーチングを受けて、

日常に感じる感情が劇的に変わり、

生まれて初めて自分を信じれるようになり、

自分のために生きてみようと思えるようになり、

少しずつでも私に関わってくれている周りの大切な人のために生きていく生き方、

あり方で生きたいと思うようになった。

 

やりたい事を少しずつでも形にしたり、

自分を高めていきたい。

 

 

今日は、バイト先で会話した事でふんわり思った事。

 

会話した相手の方の娘さんが大学を卒業され、就職先に全国転勤の営業職を選ばれたとの事で、

いろんなお仕事の中から、自分のやりがいなど考えて選択されたお話を聞いていた。

営業というお仕事は、相手のニーズに応えるように人の欲しいもの(言葉ひとつにしても)を察知する力や

とにかく自ら相手の求めているものを与えていく、

それは公私を問わず大切な人との関わり方を学べる職業であり、

身につけたものはその後どんな仕事をするにしても必ず役に立つし大切なスキルになると思われる。

(自尊心の低かった以前の私などは、選ぼうとは思わない職業だ(;^_^A)

 

女性は、人生を生きていく中でどうしても、出産や子育てなどで自分のそれまでのスタイルを

大なり小なり変化させていかなくてはならなくなる事が多いし、

娘さんが独身で若いうちにやりたいを経験していく事は(これは男女問わずだけれど)良いよねって私が言うと、

本当にありきたりな会話だけど、

会話の相手の方が、

 

「そうよね、歳をとると気力も体力もなくなるしね」

歳をとると、いろいろ新しく始めたり変えたりはなかなかね、

というような内容の事を言われた。

 

全く本当にそうだとも思うし、そうでないとも思う。

年齢を重ねれば体力の衰えもごく自然に自覚していってる事だし、

人はなかなか変われないし、変わろうともしないし、

実際に変えていくのは本当に難しい。

でも絶対に変われない訳でもない。

変わらないのは選んでいるだけであって、

自分がどう在りたいのか

そのためにどう行動していくのか

それだけだし

どっちが良い訳でもない。

本人が良ければどっちに決めても全然いい。

例えそもそもそこが無自覚であっても本人が生き辛さとかないなら全然いい。

 

少し前の私は

口や頭では変わりたい、成長したい、

現状維持は衰退しかないなどど思いながら

結局なにも変えられない自分を無自覚に責めまくっていて、

変わろうとしない人に対しても心の中で見下しをして(どんだけ性格悪いの🤣)

自分←→他人にジャッジが強く、この思考が自分を闇に落としていっていた。

(自らを闇に落とす方法は数知れず無自覚に持っていた)

それが今は、

自分を責めなくなったおかげで

他の人に対しても感じる感情が変わった。

自分を許す←→他人を許す(もうこれ本当に楽)

他人がどうでもいい訳じゃなくて、本人が選んだものを認めているというか。

本人がよければ何でも良いし、本人にしか決められない。

そして自分はどっちが良くてどっちを選ぶのかの判断がとても速くなった。

 

こういう何でもない、

日常の中でいくつも起こる会話や関わりの中で

自分が感じるものがずいぶん変わったな、と思う。

(感謝や希望を、以前と同じ日々の中に数えきれないくらい沢山感じる。)

 

すごーく久しぶりにブログを書いてみて、

長々と何が言いたいのか分からない文章になっているけど💦

頭だけしか理解していなかった以前の私

まだまだこれから歩んでいく段階を

ブログに綴っていってみようと思う。