老眼の効能。。。 | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

私はすごい、老眼です。

財布忘れても眼鏡忘れるな!!ぐらい、

裸眼では何も読めません。

 

裸眼でスーパーで買い物していて、

50%割引や!!とカゴの入れて、

後で50円引きであったことが判明、

など日常茶飯事です。

 

逆に視力は以前は非常に良かった為

(1.5〜2.0)

何でもかんでも見えていた。

見なくていいものまで、視界に入っていたのです。

 

それでも文字を読む以外、眼鏡をかけません。

何となく、慣れてないないからです。

いい加減に慣れろ!!なんですが。。。。

 

裸眼で見る鏡に映る羽田は調子がいいです。

染み、シワ、たるみが明確に見えていないからです。

 

台所のシンクや細かい汚れも見えていません。

いつも綺麗にしていると見えています。

 

時々、眼鏡かけて現実を知ることがあります。

非常に落胆します。

が、また裸眼でご機嫌になります。

 

これがいいのか?悪いのか?

わかりません。

今のところ眼鏡かけて必死に

自分の肌や、台所のちょっとした汚れを見出そうとは

していないのは確かです。

 

年齢を重ねると、こうやって見る必要のないものは、

見ないでいいようになっていくものなのかも?

 

このように勝手に自分の都合のいいように、

解釈しているのです。

 

これって老眼の効能なのでしょうか?

 

昨年のパンチャカルマ時のオイル塗れの眼鏡の私

 

***************************

お知らせ

 

☆ Ashtanga Yoga Toyama クラス

6月2日(土)

10:00~12:00 クラス① アシュタンガマイソールクラス

13:00~15:00 クラス②「パタンジャリンの八支則についてのお話と、

                       それに基づくアーサナ・呼吸法・瞑想の実践」

詳細&申し込みはこちらをご覧ください

 

 

☆ カラダとココロのケア・人生を豊かにするヨガクラス

奈良にて開催。

5月27日(日)

場所:奈良市内(近鉄奈良駅からすぐ、詳細申込み時に)

① 10:00〜12:30 アーサナ、呼吸法、瞑想

② 13:30〜15:00 座学&ディスカッション

内容詳細等はこちらまで

 

 

月一回『ケイコの寺子屋ヨガ』Studia Riooles@町田

2018年上半期のテーマ 

【見直そうアシュタンガヨガの基本のアーサナ】

 

クラス前半 : WS形式で各月毎のテーマのアーサナの解説、レクチャー。

クラス後半 : アシュタンガマイソールスタイルで実践&レビュー 

2月  前屈ってどうするの? 2月3日済み

3月  後屈ってどうするの?  3月3日済み

4月  太陽礼拝 4月7日  済み

5月  スタンディング前半 5月12日

6月  呼吸の極意

 

時間:9:00〜12:00 

申し込みは、こちらまで

***************************

 

 

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ
http://www.keikokinoshitayoga.com