けいこ a la mode

けいこ a la mode

可愛いもの、素敵なもの、新しいもの、古いもの… わたしの大好きなものたち

バラ 訪ねてくださって ありがとうございます。 バラ

Amebaでブログを始めよう!

新しい(中古の) STAGEA がやってきて一週間が過ぎました。

 

今のところ、とにかく、いろんなレジストレーションを試して弾いているだけですが・・・

 

 

 

楽しい!!!合格

 

いろんな音色やリズムが楽しい!!

 

 

「遠雷」 のキッズマーチバージョンとか、ジャイブバージョンを試して遊んでおります。

 

(和泉さん、ごめんなさい。)

 

 

 

 

で、

 

 

小さなことですが、気づいたこと・・・

 

 

譜面台が、A4サイズの紙がピッタリホールドされて、風が吹いても大丈夫そうです。

 

 

いつから、こういう仕様になったんだろう~?

 

 

さすが ヤマハ様です!音譜音譜音譜

ネットで買いました。

 

 

エレクトーンを!

 

出来れば、実際に見て買いたかったのですが (中古だし)、家の近所に売っているお店が見つからず、途方に暮れる。

 

で、ヤフオクなどを探してみたものの、状態が不明だし引取限定ばかりだし・・・

 

 

 

いろいろ探して、やっと見つけた専門に扱っている会社!

 

オーバーホール・メンテナンス済ということで安心だし、何より送料無料!!

 

 

マジ???

 

ピアノ運送で送ってくれました。 関東から九州まで。

 

本当にありがとうございました。 (値段に入っているような気もするが・・・)

 

33年物のエレクトーン(HS-8)が、

ついに壊れてしまいました。

​​​​​​(スイッチが入らなくなった)

 

スイッチだけではなく、途中でフリーズしてどのボタンも利かなくなったり、根本的なところがもう駄目になったようです。

 

 

いつかは来るだろうな~と覚悟していたものの・・・

 

長いこと頑張ってくれてありがとうね!

 

あまり弾いてあげられなくてごめんね!

 

 

私がとてもガッカリしているのを見て不憫に思ったのか、だんなが

 

「新しいのを買えば?」

 

「えっ! ほんと?」

 

だんなよ、いつも残念だとか言ってごめん!!!!!

 

 

 

というわけで、

 

わが家に新しい(中古の)エレクトーンがやってきました!

 

ジャーン!

 

ハイパーサックスプレイヤー

本田雅人さんが、某四角形楽団に所属していた時のお話。

 

リハーサルで 『Twilight In Upper West』 を演奏していたら、途中から

 

『Forgotton Saga』 に変わってしまい、でも他のメンバーもそれに合わせて

 

最後まで演奏し終わったそうな・・・あせる

 

誰も 「おいおい間違ってるよ~」って演奏を止めなかったのがいいな~~~

 

この2曲はキーも違うのに、すぐ合わせられるのも凄いな~~~

 

曲が終わっても、本田さん間違ったことに気づかなかったのもいいな~~~(天然)

 

 

この2曲の作曲者、 和泉宏隆さんも 笑ってたそうです。

 

バンドっていいな 音符

ヤフオクの じゃなく 泉を漂う私 (←上手いこと言った)

 

またもや 楽譜を買ってしまいました。

 

 

Grade 5・4・3級用なので、難しいです。

全く弾ける気がしません。

 

それでも買ってしまったのは・・・

 

 

この レジストレーション・チャート が欲しかったから!

 

その曲に相応しい(と言うか、原曲に近い) 音色やリズムもろもろのデータの詳細が載っています。

 

時々紛失していることもあって、ヤフオクで買う時は注意した方がいいです。

(って、あまり買う人いないと思うけど・・・)
 

 

この楽譜も レジストレーション・チャートの記載がなかったので、質問したところ、

「それらしいものが付いています。」 と写真を上げてくれたので、安心しました。

 

さ、頑張ってプログラミングしなければ!  結構たいへんですが・・・

ドレミの歌

 

ドーはドーナツのドー、レーはレモンのレー音符

 

この歌、弾いてみると

 

ドーはドーナツのミー、レーはレモンのファー音符

 

になります。 (その先も音はいろいろと違っている)

 

 

 

知らなかった・・・

 

何の疑問も持たず、ドはド、レはレだと思ってた。

 
この歌を弾くことがなかったし、
そもそも歌っている時点で気づかないとは、相対音感がないことこの上ない。(泣)
 
 
いやいやいやいや・・・
これはあれですよ。
 
あくまで ドーナツのド であって、ドレミのド ではない!
 
ということで・・・ あせる

20年くらい弾いていなかったら・・・

 

昔は少しはあった (と思われる)  相対音感 が、なくなってしまいました。

 

注) 相対音感とは 「ある音の高さを基準に他の音の高さを判別する能力」

  

   まあ、知っている曲を弾く場合、次の音はこのあたりだな~と分かる能力というか・・・

 

 

 

なので、 間違いまくること間違いまくること!

 

鍛えることもできるらしいです。 頑張れば・・・

 

あれだけ ラグビーラグビー言ってたのに・・・

人の(私の)心は移ろいやすい・・・

 

今だったら、断捨離が進みそう。

 

 

毎日、エレクトーンのお稽古はしているのですが、

頑張っても、一晩寝ると 50%くらいは忘れている。ダウン

 

それでも、突然指が覚えてくれたり、

その瞬間が嬉しくて頑張れる。

 

それに何より、和泉宏隆さんの曲の美しさ・・・音譜

メロディーはもちろんですが、ハーモニー(コード進行や和音の重ね方)が独特で

弾いていて 本当に胸がキュンとします。

 

その分、難しいんだけど・・・

 

 

ヤフオクでやっと手に入れた楽譜、頑張ります!

ここ一週間の気持ちの上がり方、そしてず~~んと落ち込む・・・

胸が苦しい、目の涙腺あたりがジ~~ンとする。

(実際、一度泣いた方がいいと思って、思い切り泣く)

 

テレビを見る気がしない。

何もする気が起こらない。(特に家事全般) ←いかんだろ!

 

あんなに夢中だったラグビーもそんなに興味がなくな・・・ ←いかんだろ!

 

 

 

ああ、久しぶりにやってきたこの感じ

 

そう!  恋わずらい!(いつもの)

 

完全に恋に落ちております。

 

その結果

 

 

恋のパワーは私を物欲に走らせる。