1年前の今頃は、検定の勉強をしていました。
天文宇宙検定という1年に1回しか受験できないやつです。


受験勉強も兼ねて、長男、長女、私で1番下の級を受けました。
小学生レベルと書いてありましたが

そんなのうそだー

月の満ち欠けや、星はまだわかります。でも、神話は知らないよー。季節ごとの大三角はわかります。が、神話の内容まで覚えなきゃいけない。


ゼウス、いろんな女に手を出しすぎ!
これを、小6と小4に説明するのー。やだー。

まあ、簡単に説明しましたが。娘には難しいかなと思いましたが、選択だからなんとかなるかな。

私は親の意地で負けられないプンプン

結果は、三人とも合格。

点数は、私、娘、息子の順番でした。息子ギリギリ笑い泣き

20点以上差をつけて、なんとか面目を保つことができましたーデレデレ