いつもいいねやフォロー
    ありがとうございます🍀




私には2人の子供がいます。

今はもう成人して巣立っていきましたが、

子供たちが小さかった頃、

私がどのようなお金の教育をしていたかを
お話しますニコニコ



     娘が作った夕食の写真(私より上手驚き)



あなたは子供がもらったお年玉を
どうしていますか?


きっと子供の将来のためにと
貯金される方が多いのではないか
と思います。



私は、子供が小学校4年生くらいに
なった時から、お年玉は
すべて子供たちに
そのまま渡していました。



私:「これは◯◯くんのお年玉だから
自分の好きにしていいよ。
でも使ったらお金は無くなるからね。
無くなって、おこづかいちょうだい
って言っても、あげないからね。
よく考えて使いなさいよ」あんぐり

と言っていました。

(うちは子供におこづかいをあげる代わりに
お年玉を全部本人に渡していました)


大金を手にした息子は大喜び!
笑い泣き


早速、欲しいカードやゲームソフトを
どんどん買っていきました。


当然すぐにお年玉は無くなり、

ほしいカードやゲームソフトがあっても
買えません。



何度も息子から、
おこづかいちょうだい❗️
とせがまれましたが、

「おこづかいの代わりに、お年玉全部
 渡したでしょ。もう無いよ」あんぐり

と言って、絶対に与えませんでした。



息子は困って、何度も何度も私に
おこづかいをせがんできましたが

私は、
「お金は使えば無くなるんだよ」あんぐり
と言って、

決して息子におこづかいは
与えませんでした。



そのうち息子は、
「母さん、来年のお年玉もらったら
 必ず返すから、先に今ちょうだい」
と言って、親から借金までしようとする始末…


必死に私に
何度も懇願してきたのです驚き
(この時はちょっと心が痛みました悲しい)

それでもおこづかいをあげなかった私。


タラー
タラー
タラー

さて、
このあと息子はどうなったでしょうか?



なんと!
残るお金を気にしながら
使うようになったのです!



欲しいものがあっても
我慢して、すぐには買わず


残りがいくらになるかを計算して
自分の中で大丈夫だと思えば使う。



それだけではなく、
手元にあるゲームソフトや
価値のあるカードを
リサイクルショップへ持って行き、

換金して、工夫しながら
やりくりするように
なったのです。



お金は使えば無くなる
という当たり前のことを、
子供の頃から身を持って体験したのです。



そんな息子も今では社会人となり
一人暮らしをしていますが、
お金の管理はきちんとしているようで
貯金もしているみたいですにっこり



子供の頃は、親の財布から出るお金を
何も気にせず
当たり前のように使っていきますが、


大人になってから急に
万単位の大きな金額を
自分でやりくりさせるより


小さな頃から、自然と身に付けさせる事も
大事なのかなと思った件でしたニコニコ




ちなみに娘も同じ方法で育てましたが、
息子と同じように
残りを気にしながら使っていました


今ではしっかりと家計管理する
ママになっています。




子育ては、人それぞれですニコニコ
何が正解だと言うわけではありません。
一つの参考にしていただければ幸いですグリーンハーツ






お読みいただきありがとうございました。