能登周遊ツー♪ 4日目 安曇野へ |  スマイルのブログ
5月14日(月) 4日目

わぁ~~い、昨日の雨から打って変わり
朝からピーカン晴れで~す

旅先ではやっぱり朝風呂♨ サイコーですねネ!
イメージ 1


ココは素泊まりの方も、朝食は無料なのでどうぞ~食パンコーヒー
というお宿

今迄もこの手のお宿に何度か利用してるけど…
うぅぅ~~ん、名古屋方面のモーニングセット?爆  笑
いえいえ、ありがたく頂きま~す
イメージ 2

昨日はダンナのブーツを逆さまにすると溜まった水がバッシャーアセアセアセアセ
しかし優秀で万能な新聞紙のお陰ですっかり乾き

8時過ぎ、出発で~す
イメージ 3

っと、その前に近くのコンビニに立ち寄り割引券GETします!
それはこれから向かう新穂高ロープウェイの乗車券
往復2,900円が2,600円に・・・お得です
2人分で600円の節約グッ
こうしてチマチマ節約しないとネ

昨日訪れた高山市内を走っていると
まだ8時台だというのに外国人の方を結構見かけました。
ホント、昨今はどこに行っても外国の方が観光にいらしてますね~

高山からR148で平湯~奥飛騨温泉~新穂高ロープウェイ
この道もかなり昔に1回、3~4年前に1回と過去2回走ってる

しか~し、走れど走れど記憶にない風景が滝汗
イメージ 5

飛騨エアパークなどという看板が見えて来た
自宅でルート検索しているときに見た覚えがある
そこは通らないはず・・・
ってことは年代物のナビちゃん、
スマイル夫婦の大好きなクネクネ道を選んだのかな爆  笑

そして全く予定していなかったダムに到着しちゃいました
丹生川ダム
イメージ 6
ほぉ~2013年 グッドデザイン受賞施設 だそうですよ!



じゃ、せっかくなのでダムカードGETで~す
初老の職員さん、にこやかに応対して下さり
「向うに見える山は白山ですよ♪」と
イメージ 4
ダムカードにもグッドデザインマークがありますね

ダムが有る所は道が整備されている
何故ならダム建設には大型重機が通るから…
ってな事は私の持論で笑い泣き

職員さんにもこれから新穂高ロープウェイに向かうお話をしました。
っが、高山に戻る事を勧められなかったので
このまま進みますが…

ここから少し下って行くと
まさか、まさかの悪路、県道89が険道89に悪魔のような道にチーン
普段一般車が走らないと思うような荒れた極狭の道

おまけに昨日の雨の影響もあり、
山肌から水がジャージャー流れ、川と化してるしえーん
簡易舗装の路面は剥がれて盛り上がってるし
路肩には濡れた枯れ葉がアセアセ

ヤバイヨー、ヤバイヨー!

『落石注意』の看板に「落石より谷底に落下しないようにハッでしょ!と
看板にツッコミをw

こうなっては戻るに戻れない状況アセアセ
しかし、救いは道が下っているチョキ
って事は山を脱出できるって訳でして

ナビを見てもこの先の案内ルートは
ヘビがとぐろを巻いてるようかのようなグルグル、ゴニョゴニョ

おっ!開けた所に出たーーーーパーパー
やっと風景を撮れる場所に到着ハートブレイク
イメージ 7


喜んだのも束の間
また悪路は延々と続き、この道は何処に向かってるのかな?
と若干 ワクワク感もあり~の爆  笑
やっぱり新しいナビを買い替えなくちゃ!とも痛感

このナビはガーミン製でもう既にナビを撤退しちゃったみたい
更新も不可能らしい
スマホナビは使った事ないけど、
立ち寄り先ポイントを細かく入れられるのかしら?

なんだ、かんだ言いながらも
秘境の集落に出てきました
イメージ 8

標識には「すれ違い困難」
全くその通り~、バイクならまだしも車だったらどうしようもない道ガーン
絶対、オンロードバイクにはオススメしません
イメージ 9

 
イメージ 34


R471…やっと今いる位置を理解できました。
どうやら近道ルートを案内したようです笑い泣き
ここからは2~3回走ってる道
安心して新穂高ロープウェイまでバビューーン

奥飛騨温泉郷の栃尾交差点を通過
イメージ 10


ロープウェィ乗り場に到着
イメージ 11

新穂高第一ロープウェィ  乗車気分を味わって頂けたら…

新穂高第一ロープウェィを下り、木立の中を少し歩き
イメージ 12


しらかば平駅から新穂高第2ロープウェィへ
日本で唯一の2階建てロープウェィとの事

イメージ 13

イメージ 14

山頂の西穂高口駅に到着
標高2,156m 気温8℃
イメージ 15

ありゃりゃ~展望テラスは真っ白け~ダウン
イメージ 16

イメージ 17

残念ながらこれではねぇ~
滞在時間10数分で下山中、すれ違いで~す
イメージ 18

しらかば平駅のレストランでランチ
岐阜名物の味噌カツ丼と
イメージ 19
   山菜そばをシェア
イメージ 20











       そして食後にアルプスのパン屋さんで
       一番人気のクロワッサンをパクッニヤリ
イメージ 21


次に向かったのが大好きな風景ハートブレイク
北アルプス大橋で~すラブラブ  奥に見える残雪の山は笠ヶ岳
イメージ 22

素敵でしょう~ラブラブ
イメージ 23

イメージ 33


奥飛騨峡を過ぎ、ETCを入れ安房トンネルへ
このトンネルはETCレーンでも
一旦停止しバーが上がったのを確認してから発進
イメージ 25

安房トンネルを抜けると左手には上高地方面
一般車は通行禁止です

そのまま梓川沿いを走り、
お宿に着く前の時間つぶしに大王園わさび農場へ
イメージ 24

もちろん、目的はわさびソフト
あれっ!? こんなに辛くなかったっけ?
もう少し鼻にツーンと利いた方がいいのに。。。
イメージ 26

おぉぉ~!! 今すれ違った
わさびを持ってる人は確か農場のオーナーさんだったような…
その先には大きな撮影道具を持った人も
イメージ 27

   この人に気を取られ、両脇にいた人は全く目にはいりませんでしたw
          オーラが無かったと言えばそれまでですが笑い泣き
イメージ 28

お土産コーナーで
ダンナ「あの人 モックンじゃない?」
?? モックン!?  シブがき隊の?

いやいや、芸人コンビの パックンでした~
イメージ 29

  快く撮影OK!!

JALの機内で放映されるCM撮りだそうです。

スマイル
「ではJALに乗らないとみられないですね」
「そうです、乗ってください」と気さくにお話をして下さいました。



 
                 では相方さんは?

                 お名前なんだっけーアセアセ



                  今は便利な世の中ですね~
                   スマホで検索

        
   モックンじゃないよ、マックンだった~音符
イメージ 30

















程よく時間潰しも出来たので、それでは今夜のお宿へ

毎度お馴染みの 「カイザーベルク 安曇野」で~す
イメージ 31

いつも美味しいビーフステーキです
レッドバロンの店長さんからの差し入れのワインで乾杯
イメージ 32


ほろ酔い気分でお部屋に戻り
こうして4日目も楽しく無事に過ごせました

いよいよ明日はお帰りの日です笑い泣き

ハア~あっという間だった…