初走りで雁坂トンネル・柳沢峠越 (^^♪ |  スマイルのブログ
やっと今年初めてのツーリングに行って来ました~DASH!

10時半、暖かくなってからゆっくりの出発
自宅の外の気温は約13℃

行先は特に決めてない・・・
漠然と、秩父方面へ…とだけ笑い泣き

R299を走りながら、
ダンナ「そうだ! 今日はGROMだから雁坂トンネルを走ろうか~」と
それほど寒くないから大丈夫かな?

それと、有料の雁坂トンネルは
原2のGROMの通行料金は70円  2台でも140円
ところが軽自動車料金扱いののバイクは580円で2台となると1,160円
その差額1,020円

結果、スマイル家では雁坂トンネルを通る時は原2が原則ってことでしてw 
お弁当を持ってきたのでランチは出会いの丘で…に決定!

道の駅あしがくぼを横目でチラッと見るも、
寒中の平日なのでバイクは停まってませんね!

秩父市内で野さかの前を通過する時に味噌豚の焼ける良い匂いが~~ラブ
いやいや、今日はお弁当なのだ!


秩父郊外に入るとさすがに風切る空気が冷たい照れ
しかし、今冬初めて装着したグリップヒーターが大活躍でっす!

そして、今年初の草餅もGET~~~グッ爆  笑
イメージ 1


これから滝沢ダムのループ橋に向かいま~す
イメージ 2

滝沢ダムで小休止
イメージ 3

凄い~!満水ですよ~!!
イメージ 4


イメージ 5

R140を山梨方面へ進み、雁坂トンネル手前の出会いの丘に到着
イメージ 7

イメージ 10

暖房は効いてない、自販機もないけど取りあえず休憩所があります
イメージ 6

誰もいない貸し切りでした~
ではランチしま~す   
ボトルにコーヒーコーヒーとお味噌汁も用意してきました   デザートに草餅を爆  笑
イメージ 8


山梨側はもっと寒いかな?ここで引き返そうか!って事も考えたけど
折角なのでこのまま突っ走っていきま~す

雁坂トンネル手前の路面気温は0℃アセアセ
イメージ 9

夏でも寒い雁坂トンネル内は夏の時より気温差が少ないかも?
震えるほどの寒さではなかったですよ!

通行料金2台分 140円を支払い、
道の駅みとみ は閉鎖中でした  土日はオープンしてるのかしら?

どんどん下り広瀬湖の上流が凍ってる~アセアセ
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

更に下り広瀬ダムも
イメージ 14

みとみ、雁坂方面は鉛色の空に、
イメージ 15

広瀬橋から
イメージ 16

三富からフルーツラインへと走り

柳沢峠方面へ向かう大菩薩ラインで
イメージ 17

もしかして私の記憶が正しければ
1月の極寒の中、柳沢峠越をするのは初めてかも~?

新しい道路を作ってるけど、
スマイル夫婦が現役ライダーでいるうちに完成するのかな?笑い泣き

そして残念ながら富士山も姿を現わさず、気温は1℃えーん
イメージ 18

ホントにヤバイですよー!
凍結って簡単な言葉ではなく、路面のあちこちに氷が~~えーん
タイヤが乗ったらスッテンコロリンですよーガーン
融雪剤もパラパラパラ~~~と丹波山付近までずーっと撒かれてます

建設中のかたばなトンネルの完成が
看板に平成30年9月
おぉぉ~これならOK爆  笑  現役ライダーでいるつもりで~す爆  笑

山梨県と東京都の都県境
橋を渡ると東京都
イメージ 19

こちら側が山梨県
イメージ 20

そして奥多摩湖の湖面にもしっかり区別がありました~爆  笑
山梨側の湖面は凍ってる、ところが橋を渡ると全く凍ってなかったんですよ
イメージ 21

奥多摩の路面は全く問題なくドライなので安心して走れます!

そして、なんと言ってもグリップヒータの効果が素晴らしい~ラブ
掌が暖かいとその暖かさが腕を伝わって、体全体の寒さが緩和されましたグッ

以前は寒くて指の感覚がなくなるなり、体がブルブル震えることもあったけ!
これでそんな事も無くなるかな?

無事に4時40分 初走りから帰還しました


走行距離  193km    燃費   64㎞/L