健康診断でオプション追加してみました |  スマイルのブログ
10月1日に健康診断を受けて来ます。
ダンナの扶養家族に入っていますので主婦健診です。


生活習慣病の検診の他に、今回はオプションで脳のCTを追加してみました。
そして乳がん検診のマンモグラフィーとエコーもオプションで追加
これは3年前から毎年オプションで受けています。


でも、脳のCTを撮るのは正直言って、ちょっと怖い(><;)
もし何か見つかったら・・・
この年齢になると小さいツマリはあるらしいけど。。。

無いに越したことはないけど、万が一見つかったら早期発見で処置も早く済むし。。。
そんな取り越し苦労をしなくてもイイのかもしれない、
でも40~50代でも脳梗塞になる人はいるのだから。。。



元気いっぱいの私でも脳の中までは分からないですからね~
物忘れはいっぱいあるし(汗)






そして昨日は内臓のCTを受けてきました
C型肝炎の治療をし1年半前に完治していますが、念のための検査です。
トンネルのような所を横になって行ったり来たり(笑)

CTを撮るときは造影剤の注射をしますが、
液が体に入るとすぐに体がカーーッと熱くなります。

そして手の指の先までカッカ・カッカと熱くなっていくのが分かります。

「息を止めて・・・・楽にしてください」

何度か繰り返し、その頃には口の中まで熱くなりました。

「具合が悪くなったら言ってください」と言われてますが、そこまでではないし・・・

10分程度で終了し、あの熱さもスーッと引いてしまいました。
前回は口の中までは熱くならなかったような気がしたけど・・・


この結果は主治医の所のPCに即、飛んでいきます。
昔のようにレントゲンのフィルムを、主治医の所まで持っていかなくてもいいんですからね~。

結果はOK!!でした(^^)v
肝臓も心配するほどでもないし、腎臓・膵臓・脾臓とみんな良好でした。


ただ血液検査で分かったことが、C肝治療の副産物で直ったはずの甲状腺が基準値より少ない
でもこれも様子見ということで・・・

次回の検診が11月末
本来なら半年後?だったのに
まだまだ通院は続きそう



ここで検診しているのだから、主婦健診は必要ないんじゃないの?
と思うけど、1年に1回受けないと健保から「受けてください」とのお手紙が・・・

企業健保なので家族を大事に思ってくれるのかな?
すご~く親切な健保なんですよ~(爆)



ところで脳のCTを撮るとき造影剤って・・・??
まぁ、当日のお楽しみ♪ですね~(笑)