丸沼・中禅寺湖は暑さ知らずでした(^^) |  スマイルのブログ
6月26日(金)

関東地方は今年一番の暑さだったようで・・・

そんな中、涼しいツーリングに行って来ました~(^^)v


7時20分自宅出発

通勤時間帯になってしまい、下道は若干渋滞気味

約40分で東松山IC、ここから沼田まで通勤割引でε=ε=ε=ε=ε=

86.4km、今回は100km以内ですから半額の1000円です。

しっかり学習しましたよ~(笑)


サマージャケットで丁度イイですね。

だんだん北上するに従い、渋川伊香保を過ぎるとメッシュではちょっと涼しいかなと云う位。



高速道路の自然渋滞は坂道からだそうですが、赤城近辺は勾配が急になりスピードメーターで確認していないと、自然と速度もおちてきます。

登坂車線もありますが、速度が落ちていることに気がつかないのか、登坂車線に移動するのが嫌なのか、そのまま走行車線を走っているからなんですね。

ここ赤城でもその状態になっていました^( ̄□ ̄#)

スピードメーターを見ないのかな~?

我が道を行く!!なんですね。


間もなく沼田ですが、その前にちょっと休憩

赤城高原SA 「7月末まで商業施設工事中」です。
イメージ 1



沼田ICを下り、丸沼~金精峠方面にR120を走って行くと沿道には

「サクランボ狩り♪」ののぼり旗が~~~

いいな~とは思いつつ、今回は寄って行きませ~ん

他の日に行くことが決定!!しました~(*^^*)/



名瀑の『吹き割りの滝』も

「何度も来てるからいいか~」とパス


そしてそのまま走り、景色の素晴らしい丸沼にちょこっと立ち寄り

ここまで来ると「さぶい~~~」氷を抱いてるみたい(笑)


バイクを降りると清々しい木漏れ日の中は、乙女チックになってしまいます~(^^ゞ
そんな風景で~す
イメージ 2



10時半 観光客は他に1組だけ、こんな景色を独り占め

VTRとHORNETで仲良くツーショット☆
イメージ 3



金精峠を走っていると、前にチャリンコが。。。

当然のことながら抜きました

がっ!!  なんとそのチャリが下り坂で勢いよく迫ってくるのがバックミラーに写っているではありませんかー  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


うわぁ~抜かれちゃうーーーー!!

カーブ続きの下り坂であの車体の軽いチャリで怖くないのかな~?

何とか抜かれなくて済んでますが、でもバックミラーには依然と写ってます(笑)



湯ノ湖が近づいて来たらしく、硫黄の匂いが少しだけぷ~んと


不思議なことに湯ノ湖に着くとあの匂いは感じないです

鼻が慢性化したのか、殆ど匂いが感じられなくなってしまいました

昔はもっと強烈に匂った気がしたんだけど・・・



ビジターセンターの前で
イメージ 4



無料なのでせっかくだから入館しましたが、やっぱり私たち二人

職員さんも平日は寂しいだろうな~


タヌキと間違う事が良くあるというアナグマのはく製と、右側にテン

取りあえずカシャッ!!

イメージ 5



湯の滝、龍頭の滝もパスして戦場ヶ原へと


雄大な男体山をバックに
イメージ 6



戦場ヶ原
イメージ 7



休日ではこんな所に停めて記念撮影なんて無理なんでしょうが、平日はごらんの通り
イメージ 8




中禅寺湖の二荒山神社中宮祠前
イメージ 9




丁度ここで12時を知らせるチャイム♪が~

う~ん、お腹空いたね~

バイクも停めたし、近くの食堂に入る事に

オススメを聞いたところ、「今日は別に・・・」

なんじゃ~このお店、これではお客さんが入らないよ~(p>□<q*))

出るわけにもいかず、日光名物の湯葉を乗せたお蕎麦を注文

イメージ 10


生湯葉はお豆腐を薄く切ったみたい(笑)

元々お豆腐だからそうなのかもしれないけど。。。

他で食べた湯葉とは全然違う・・・まぁ、美味しいからいいか~

でもお蕎麦が頂けない、粉っぽい

これで¥900

残さず完食したけどね(爆)


標高1247mの中禅寺湖もご覧のとおり閑散としてますよ~

ボート乗り場の受付の方の気分も、ここの気温も上がってないでしょうね~

イメージ 11



あっちも~ガラーーン
イメージ 12



こっちも~ガラーーン、休日の渋滞がウソの様ですね
イメージ 13




華厳の滝から離れているので仕方ないとは思いますけど。。。

その華厳の滝も何度も見てるのでパス ( ̄ω ̄〃)


いろは坂の下りはヘアピンカーブの連続です。

すぐ前に普通トラックの排気ガスをガンガン嗅ぎながら ハ~ッρ(`O´*)

かと言って後方の車を先に行かすことも出来ず、ガマン ガマン!!


次から次へと続くカーブに気をつけながら、やっといろは坂終了  ホッ(^^)

カーブより、排気ガスから解かれてやっと生きた心地になりました~(笑)


これからR122で足尾方面に曲がって行きます

私は何度か走って事あるけど、ダンナは初めての道だったようですよ~


長~い日足トンネルは寒いくらいです


前を走ってるみなさ~ん、ここは高速道路~?

まるで高速道路かと思う位のスピード出してますよ~

えへへ~  私たちも流れに乗らないとね(^^ゞ



とても走りやすい道路ですね~

ダンナも気に入った様子 (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ


道の駅・旅の駅  草木湖ドライブイン

イメージ 14









ツーリングはこれが付きものですよね。
昔、懐かしいバニラの味でした~


イメージ 15




草木イモ・・・これが塩味が付いていて美味しかったですよ

イメージ 16




そこへ、チャリに乗った男性が隣のベンチに座りました。


「自転車でも60km/h 位出ますよね~、怖くないですか?」

やっぱり怖いそうですよ、坂道で急ブレーキで止まることはできなくて止まる時は、倒れるそうです。


チャリも命がけで公道を走ってるんですね

今日は160km走る予定だそうです。

平坦な道ばっかりじゃないですから、凄いエネルギーが必要ですね~。


草木湖を後にしてただひたすらに、下道を休憩もなく2時間走りました。


バレーリーナーの為、信号でも両足を付いたり、両手を離すことが困難な私、

なので、常に右足は曲がっています


クラッチも握ったまま・・・

ツーも後盤になると、休みもなく2時間走ると疲れてきます



小川のコンビニでやっと休憩

やっぱり1時間半くらいで休憩は取りたいな~

右膝が疲れました゜*。(*´Д`)。*°

イメージ 17


でも、休憩をはさむと   シャキーーーーーン!!


また元気になってε=ε=ε=ε=ε=(o^^o)ブーン



17時20分  無事に我が家に帰還しました~


ダンナが「あの道はイイね~また走りに行こうよ♪」


お気に入りの道路になったようです(^^)

R122が・・・



本日の走行距離    330.4km

   燃  費     34km/L