瓶ジュースの開け方が分からない? |  スマイルのブログ
  一昨日、義兄の母親のお通夜に参列しました。

  儀式の後に会食があり、その席でのこと。



  真向かいに座っていた中学生と思われる男の子が、瓶ジュースを開けようと

  栓抜きを王冠に当てました。

     がっ!!


  栓抜きの当て方が分からない~~(~π~)

  穴の先を王冠のギザギザに当て、取っ手を上にして下に押し下げようとしているではありませんか~

         再現してみました(^^ゞ  こんな風に・・・


 
イメージ 1



  隣に座っていた母親も「あっそうかー知らないんだー!!」と。


  栓抜きの穴の部分を蓋に当て、テコの原理で下から上に持ち上げて開ける。

  そんな当たり前のことを知らないなんて。。。


  でも、考えてみたら知らなくて当然かもしれないんですね~。

  缶ビール、缶ジュース、ペットボトル etc



  今、家に瓶ビールや瓶ジュースを買っているお宅はどのくらいあるでしょうか~?

  再現しようとした我が家にも、全くありませんでした。


  お酒の小瓶で代用しました(^^ゞ

  でも、一般的なスクリュー式の蓋でーす(笑)




  他にはダイヤル電話も穴に指を入れて「回す」ことを知らないとか・・・



  ウチでも「TVのチャンネルを回して!」と、リモコン操作になってもしばらくは言ってました(笑)

  最近は「チャンネルを変えて!」と言うようになってきましたが、

  未だに時々「回して!」と。



  トイレも前に立てば自動で蓋があき、立てば水が自動で流れる。

  水道の水も手を差し出せば自然に水が出る。。。


  我が家ではまだですけど。

  便利な世の中になりました(ー▽ー)


  そのうちに手動で流すトイレなんて、過去の物になってしまうのかな?


  体の不自由な人はとても助かると思います。

  しかし、自由に動ける人にとって、これでいいのかな~?