確定申告の医療費還付は・・・(TT;) |  スマイルのブログ

イメージ 1

  今年も確定申告の時期がやってきましたね~。

  パートの私はダンナの扶養範囲内の収入で問題なし

  確定申告するのは、昨年のウチの医療費が10万円超え、


  なので     ” 医療費還付申告 ”


  ダンナが払った税金から、微々たる金額とは思うけど、返して!!(笑)

 

  
  1年間の領収書をきちんと保管、それを医療機関ごと、

  家族ごとにまとめ、それを計算して・・・ハー┌(|||´Д`)」 ーッ!!

  パソコンに入力し、プリントして  

  そして税務署へ送付。。。(´ω`。)

 
  この労働時間、面倒臭さ、

  その結果の還付金が・・・・・??




  ふう~~~~~~~ん    はぁ~~~~~ぁ  


       ジャ ━━(´・ω・|||)━━ ン


   二人で日替わりランチよりちょっと豪華なランチができるかな??

    
        程度。。。。。なんですよ~~  


   「年間10万円以上の医療費を支払った人は確定申告を」
    
と、奨励しているけど実際はこんなものなんですよ~

   所得金額や個々によって違いはあるので、

   一概にこんな金額しか返ってこないとは限りませんが。


  
   ちなみに昨年の方が治療費が1万円少なかったので、二人で日替わりランチ代

   今年の方がランクアップのお食事が(笑)

   でも、それ以上に治療費が支出されていることになるんですからね(^^ゞ


   領収書を添付するのでそれの重さ、厚み、大きさで、郵送料も結構かかる

   それも自己負担 o(*゚□ ゚*)o


   税務署や市の出張サービスもありますけど、長時間待ちだし



   ブツブツ言いながらも、今年も還付してもらいますよ~ \(^0^)/