おはようございます!(^^)!
 
福岡地方 晴れ 晴れ
もう 朝ごはんを食べた後 畑の徘徊も一汗かきますアセアセ
その後の シャワーが 心地いい口笛
 
胡瓜が余り始めたので 胡瓜のQちゃんを作ろうかとも思ったけど
ちょっと 違うものを作りたいな~と思って
YouTube先生をのぞき見
 
触感があって 美味しいですよって 口コミの
胡瓜の漬物を 作ってみましたOK
 
胡瓜5本 醤油100㎖ 砂糖130g 酢50㎖
 

 
胡瓜 8本に この分量・・
YouTube先生は5本にだけど
胡瓜8本でもこの分量で十分でした OK
 
おまけに 
わが家には砂糖を置いてない パルスイートはもったいない
なので ぜんざい作ったりするときや
大量の甘味は 仏様のお供え砂糖を 使っていますてへぺろ
 
 
え~って声が聞こえそうてへぺろ 
 
だけど お彼岸二回と盆正月で 三か月仏様あがった砂糖細工
仏様の御下がりってんで ちょうど使い切り 良いですよグッ
 

 
漬け汁を作って沸騰させ 火を止めて 胡瓜を入れる
風味漬けで 生姜も千切りで入れました
粗熱が取れたら 胡瓜と生姜を出し またまた汁を沸騰
 
火を止め 胡瓜を入れる・・
を 4回繰り返す
 
結構 粗熱とるのに時間がかかり 夕食後から 寝る前まで掛かりました
YouTube先生の所要時間 20分だったんだけどな~アセアセ
 
 
まあ 
大好きな韓国ドラマを見ながらだから 苦になりませんけどね
 
汁を上げて・・これは 茄子の煮びたしにかけたら 美味しいって
大勢の人の 口コミにあったので 今度利用してみます
 
そうそう
朝 小皿に出して かつお節掛けて置いたら 美味しいって
 
嬉しいな~
まあ 味は Qちゃんとあまり変わり映えしないけど 
パリッと 胡瓜感は こちらのほうがありますね OK