茨城県 つくば市
家事代行&産後ドゥーラ
すとうけいこです
今月上旬にお試しサポートをご利用後、ドゥーラサポートにお申込み頂いたママから
「赤ちゃんが産まれました!」と連絡がありました。
ご夫婦二人の生活から赤ちゃんを迎えて、新しいご家族の誕生おめでとうございます!
突然の破水で、予定日よりも半月程早いご出産となり
ママ自身が「急展開すぎてびっくりしてます😂」とのこと。
そうですよね。突然状況が大きく進展して驚きますよね。
予定日より少し早いご出産となりましたが、母子ともにお元気との連絡を頂いて一安心です。
私もサポートさせて頂ける日を楽しみにしていました。
初回のサポートはママと赤ちゃんが退院した日でした。
退院の手続きに思っていたより時間がかかり、私が訪問する少し前にお帰りになったばかりだったそう。
お二人で赤ちゃんのお世話をしていて、まだお昼ごはんも食べていないご様子でした。
ミルクを飲ませていたママが「産院では1回40㏄は飲んでいたのにどうして飲まないんだろう?」と、少し不安そうにしています。
「げっぷが出なくて苦しいのかな?」と赤ちゃんの背中をさすったり、トントンしてみると…
大きなゲップが出て、思わず「あ~良かった~スッキリしたね~!!」
皆で顔を見合わせてホッとして、温かい幸せな時間がゆっくり流れました。
そのあとも、あまりミルクを飲まずに赤ちゃんは寝てしまいました。
実は、
産院からお家に来たことは、赤ちゃんにとっても大きな環境の変化です。
ミルクを飲むのも体力が必要なことですから、焦らずにゆっくり見守っていれば大丈夫ですよ♪
赤ちゃんが寝ている間にお二人はお昼ご飯を食べたり、
手続き関係の書類の記入をされて
私はその間にお料理を作りました。
特に、ご出産後にむくみが出てしまったママの体調が早く回復しますよう、野菜たっぷりで消化に負担の少ないメニューにしました。
・鶏肉の水炊き
・ひじきの煮物
・切り干し大根
・きんぴらごぼう
・生姜焼き
お料理を作り終えた後は、キッチンのシンクで初めての沐浴です。
今回は私が赤ちゃんの体を洗いながら、ママにやり方を確認して頂きました。
沐浴は両親学級や産院などで実習する機会があると思いますが、
赤ちゃんが産まれて実際にやってみるとなると、
あまりにも小さい赤ちゃんを目の前にして
「手足が折れそう…」と不安になる方もいらっしゃいます。
「ここが難しい~!!」とおっしゃる背中の洗い方も、ここを押さえれば大丈夫!というポイントをお伝えしましたよ。
後は、習うより慣れろと言うように、何度かやっていくうちに要領を得てくるものです。
これから私と一緒に沐浴させながら少しづつ慣れていきましょうね。
コツを掴んでしまえば誰でも上手になりますし、
特にパパの大きな手で支えられた赤ちゃんは、安心してとっても気持ちよさそうな顔をしています。
赤ちゃんが産まれて始めの数か月間は「パパとママになる研修期間」です。
赤ちゃんを迎えた生活は慣れない事ばかりで大変かと思いますが、
それさえも楽しそうにお二人で協力してお世話をしている様子を見ていると、
今日の日の事もご家族の大切な歴史の一日となるんだろうな~と、私が先に未来に行って見ているような気持ちになります。
一日ごとに幸せが増えていきますように、応援していますね!

