こないだ、園を退職しました。



担当児の保護者の方が3人とも
すごく残念です、来年度もこの子を
先生に見て欲しかった。先生だから
この子を安心して預けられた。
この子が信頼してるのがすごく伝わって
くるくらい先生のこと大好きだった。


そう言って涙を流してくれてすごく嬉しかったし、
お手帳にまで書いてくださって、それ聞いたり見たりして
私も辞めるの後悔してるんですって何度も泣いた。

そして最終日には素敵なプレゼントも頂きました。




担当児達も最後の2週間くらいは
私がおらんくなるのを感じ取ってて
不安定なグズグズの1週間。


赤ちゃん返りして、私の後ろついてきては
「(だ)っこ〜!っこ〜!」って泣いてた。
他の子抱いても嫉妬して悲しそうに泣いてた。


甘えを全部、受け止めてあげたいけど
進級するし、私は居なくなるんだからと
「それはできないんだよ、ごめんね。」
って涙を我慢して、泣く子どもを他の先生に
預けた事もたくさんたくさんあった。


でも最終日の午睡の時、お布団に下ろして
背中向けた瞬間、「(だ)っこ〜〜〜!!!」
って泣いたのを聞いて振り返ると
すごく辛そうな泣き顔で手を伸ばしてて
「来週からもう居ないんだよ〜..先生〜..」
って抱っこしに戻った事は絶対忘れないし

私だって離れたくないよ〜。って
涙流しながら寝かしつけた昨日の午睡は
もう2度と経験したくない〜...


私も、担当児も、グズグズだった1週間。


残業中には、家で子どもが先生が
いなくなるの寂しいって泣き出して
お手紙書きたいって言うから住所
教えてもらってもいいですか?って
園に電話かかってきたことも
すごくすごく嬉しかったし
振り返っても泣いてばっかりの1日だった。


すごく後ろ髪を引かれる思いだけど
新しい園でも子どもと保護者に
慕ってもらえる先生になりたい。

とっても幸せな1年間だった。


同じクラスの同期と遊びに行くと、
夜ご飯は予約してあるから!って言うから
居酒屋についていき、座敷を開けると
奥に誰か座ってて、そこへズカズカ
入っていく同期にびびりながら後ろを
ついていくと、なんとパートの先生達。


横から、下から先生達が出てきて
「卒園おめでとう〜!!」と言われ
キョトンとしてると、

なんと私の退職祝いパーティーでした。


私のお母さんと同い年くらいの先生達が
私のために集まってくれたことや
ご飯代を出してくれたこと、
仕事で使ってね!ってカバンをくれたこと、
クラスの子達が写ってる色紙をくれたこと、
ほんと、全てが嬉しかった。


たった一年でこんなにも愛されて
辞める先生初めてなんだよ

皆に可愛がられて、いじられて
先生はどこに行っても人から
愛されるから羨ましいわ!って
言ってもらえた

でも本当に周りの人に
恵まれてるだけで私のあれじゃない

こんなに幸せなのも皆のおかげ


感謝感謝の1年だった

苦しいことたっくさんあったし
泣きながら帰ったこともあった

もう2度と来たくないこんな園!って
思ったことも何度も何度もあった


でも、1年耐えて、得られたものが
こんなにも温かい気持ちだなんて、ねぇ。


本当に大切な思い出ばっかり、
いろんな人に良くしてもらって、
可愛がってもらえて、幸せ。


今の園でもがんばるぞ、えいえい、おー!