病児保育専門士が伝える、最短で子どもとより良い信頼関係を築く方法【新潟】

毎日違う子どもの好きな遊びや性格、発達段階を早い段階で把握し、その子らしさが発揮できるような信頼関係を築くことが求められる病児保育。本当の子どもの力を引き出すために大人ができる、心の土台作りのコミュニケーション方法をお伝えします☆


テーマ:

【募集開始】家族のこころのコーチング講座(中級) in新潟2期!!

 


 

私が今までたくさんのセミナーや講座を渡り歩いた中で(笑)

 

 

お腹を抱えて笑いながら学び


 

自分や家族、周りとのコミュニケーションにすぐに活用できて


 

人間関係のストレスが激減!のこの講座。

 


{079BBE89-1631-4C2C-B401-E6FAC5635F15}


今年のEテレにも取り上げられ、都内でも大人気の講座です!


 

初級講座を受けていない方も受講できます(^^) 




 

こんな方におすすめ♡

★子どもが何を考えているのかわからない
★子どもを叱っても全然伝わっていないように感じる
★その子に合わせたやる気スイッチを知りたい
★夫や姑の言動にいちいちイラッとするになる
★気づかない、気がきかない人にイラッとする
★誘いを断れず、我慢をためこんでしまう
★人から変わり者と言われる
★集団が苦手で納得しないと先に進めない
★叱られるとすぐにへこむ
★人に弱みを見せたり甘えることが苦手
★怒っている人がとても苦手
★自分や家族、周りとの関係をさらに良くしていきたい
 

  


どんなに愛情を持っていたとしても



コミュニケーションがすれ違っていることで相手には伝わっていない



そんな親子関係をたくさん見てきたし、


夫婦、上司部下の関係でもたくさんあると思うんです。

(私もそうだったし)



人の悩みは全て対人関係と言われている中で、

 

  

「なんで私ってこうなんだろう?」

「あの子の〇〇が理解できない!」

「どうしていつもあの人は〇〇するんだろう」

 

 

自分や相手に対して

 

わからない、ありえない、ないわ〜!

 

 

そんな風に思うことってありませんか?

 

 

この中級講座では赤、青、黄色、ピンクの四つのカラーを通して

 


生まれ育った家族、現在の家族、そして自分について


 

向き合っていくコミュニケーションの方法をお伝えしていきます。



コミュニケーションを変えるだけで


相手との関係が大きく変わるのです!

 

 

{1D91069A-4D15-435E-9165-78F8D6F99402}

 

 

 
4つのからーとは?

 

一日目は「自分のカラーを知ることで、自分を知る」


「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。



 ・赤(リーダータイプ )しっかりもので完璧主義


 ・黄(ムードメーカータイプ )社交的で楽しさ、自由が好き


 ・青(学者/職人タイプ)状況分析が得意で論理的


 ・ ピンク(サポータータイプ )周りに気をつかい人の和を重視



昔の戦隊ものを思い出すとイメージしやすいと思います。
 

 

ちなみに、私のファーストカラーは黄色、セカンドカラーはピンクと赤です。

 

楽しそう!と思ったら考える前に体が動いているタイプ。

いろんなアイディアが沸くのですが、

 

熱しやすく冷めやすいのも特徴です(笑)

 

 

講師としてお話しするときや、病児保育室の責任者として仕事をしている時は


 

やるべきことをきちんとこなしたいので、

物事を段取りよく組むのが好きな赤が強くなり、

  

 

ママたちの相談を受けている時は

相手の気持ちを感じ、サポートすることに徹するピンクが強くなります。

 

 

「どうして?」と思うときは、時間を忘れてとことん調べる青が顔を出します。

 

image

 

こんな風にカラーは誰しも単色ではなく、

 

 

いろんな資質を持ち合わせていて

 

時と場合、環境によっても変化します。

 

 

私のカラーは〇〇と決めるのではなく、

 

 

自分の押し込めていた資質を引き出し

 

他のカラーを見ながら自分の可能性にも気づけちゃいます♡

 

 
 

 

 

自分とまわりとのかかわり方を考える

 

二日目は「家族」と「他者」という枠でカラーを見ていきます。

 

 

{318F73EA-656F-4B27-BAE4-E6A7ADFB0B6E}
 

 

 

私は以前、次男のことが全く理解できませんでした。

 

・納得するまで次に進めない

・好きな遊びを見つけたら同じことを数時間でも何日でも続ける

・頑固一徹!

・感情を表に出さない

・すごい!とほめても全然うれしそうじゃない。むしろ、無。

 

などなど。

 

 

何を考えているのかさっぱりわからなかったのです。 

 

 

だからこの先、次男がどうなっていくのか不安を感じていました。

 

先生からは「自己肯定感が低いように感じます」

と言われることもあって、

 

 

どんなふうに関わったら彼にとって良いのだろう?と悩んでいました。

 

 

 

次男は青の気質が強く、自分の世界観があります。

 

 

すごい!とほめても響かなかったのは

 

「根拠がほしかった」と知ったときは衝撃でした(笑)

 

 

私は黄色で、楽しいことが大好き。テンションが大事なので、

 

私にとって、すごい!さすが!はとてもうれしいほめ言葉なのです。

 

 

 

ほめたりやる気が出る言葉は、

 

カラーによって受け取り方が全く違うということに、初めて気がつきました。

 

 

そう。

 

 

私の常識は相手の常識ではなかった!

 

{7E4355C7-015D-4F18-9CB4-6C15CB67BBA8}
 

 

 

他のカラーの特性を知ることで、

 

 

「この子はこの子のままでいいんだ!」

初めてそんな風に思えました。

 

 

そして

 

いつも一方通行のコミュニケーションだと感じていましたが、 

 

今は、相手に合ったコミュニケーションができるようになってきました。

 

 

お子さんのほめ方や叱り方、やる気の出し方について

ワークを通してくわしく紐解いていきますよ。

 

 

そしてもちろん、

 

夫や父母、姑など、家族同士はもちろんですが、

 

話がかみ合わないあの子

イライラするあの人

理解できないあの方

 

との距離もグッと縮まります(^^)


 

相手とどう向き合って、どうかかわったらよいかのコミュニケーションのヒントが

たくさん見つかります!

 

 

 

自分が変わると、周りも変わる

 

この講座の目的は、カラーを決めつけることではありません。

 

 

◎自分を知り、受け入れ、生かしていくこと

◎自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること

◎自分を知り、周りの人を知ることで、さらに いい人間関係を築くこと

 

 

 

いろんな角度から自分や他者を見て違いを知ることで

 

様々な考え方や捉え方があることに気付きます。

 

 

今まで見ていた自分の世界が、格段に広がるのが実感できます。

 

 

{355353AD-7756-487C-B28E-E60692264D35}
 

 

私は何度かこの講座に参加していますが、

 

 

毎回お腹を抱えて笑っちゃうほど

 

同じカラーの人たちと 

とにかく「わかるーーーーーー!!!!」

 

の連続です。

 

 

そして

 

それまで飽きっぽく、大ざっぱで自分勝手な私が好きではなかったのですが、

 

「私は私でいいんだ」

「あの人はあの人でいいんだ」

 

そう思えたことで

自分に対してのストレス、周りに対してのストレスが激減しました。

 

 

私の見方やコミュニケーションが変わるだけで


相手の反応やコミュニケーションも大きく変わりました。


 

生きるがとてもラクちんになりました(^^)

 

 

人間関係が上手くいっていると、人は幸せを感じるそうです。

 

 

そんなコミュニケーションの方法を知って

 

さらに幸せな自分になりませんか?

 

 

自分や家族、人間関係でお悩みの方はもちろん、


人とかかわる仕事をしている方にもとってもオススメ(^^)


 

私は、家庭でも仕事で子どもとかかわるときには

この講座の内容をフルに活用しております!


 

 

 

{478E7EA2-38C4-4737-B1E5-3D052DB27ABC}


 

 笑いの絶えないワークが盛りだくさん!


{D65757F1-DB19-4210-9FFB-72B4DE13C44B}


 

↓↓中級講座の雰囲気が感じられる動画です♪



ぜひお逢いできるのを心から楽しみにしております♡

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♡

  

【家族のこころのコーチング講座中級in新潟】

 

日時 

 25日(木)22日(木) 

   10時~16時(9時45分開場 昼食休憩あり)

 ☆昼食をご持参ください☆

 

場所 
東区プラザ(講座室5)

 

●受講料   35,000円

渋谷佳子の初級を受けた方は                32,000円

再受講      15,000円

(税込み、テキスト代5,000円含む)

  

キャンセルポリシー  

6日目から30%、3日前から50%、当日は100%のキャンセル料が発生します。

※お休みした場合は、次回の中級講座で振替受講ができます。

 

催行人数

講座の内容上、10名以上で開講となります。


●受講特典
 全課程受講後、協会に登録申請をして頂くと、子どものこころのコーチング協会認定「中級子育てアドバイザー」の資格が得られます。(認定登録料4,980円が別途かかります)認定証と講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。(登録は任意です。ご希望される方のみご登録ください)

 

●お申し込み  ★こちらから★

 

 

image

 ★疑問、質問、気になった点があればいつでもお問い合わせください^^

こちらからどうぞ☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

病児保育専門士 渋谷佳子(しぶやけいこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。