先週のラジオ

桑田佳祐さんはブルース特集
マディ・ウォーターズやロバート・ジョンソンが流れてくる喜び♡

坂崎幸之助さんは『都会』というワードが入っている曲を紹介するコーナーで、吉田拓郎さんの「とっぽい男のバラード」をオンエアする。

うーん、いい♡







空もブルーっす





坂崎幸之助さん
アルフィーのお仕事でも個人のお仕事でもなく、ただの友人として、マネージャーさんに「ちょっと行ってくるね」と言い置き一人きりで、所ジョージさんのライブへ飛び入り参加してきたそうです。

ひとつの譜面をふたりで見ながら、ギター合わせて一緒に歌って、、、
楽しかっただろうなぁ。

所さんの楽曲
あまり沢山は聴いていないけど
「泳げたいやき屋のおじさん」
「ひかえ芽に春」
などなど、好きです。
所ワールド全開!



それから〜


坂崎さんのお話しを聞いて、すぐに思い出したのが、、、
ふふふ
そうです。
寺岡呼人さんのライブへ、岩沢厚治さんが一人きりで新幹線に乗って行った話し。

岩沢さんが大好きな呼人さんの曲
ふたりで歌った「日々平安」

その曲を寺沢勘太郎一家で〜
温かなエピソードとともに聴けて嬉しかった。
呼人さん、とっても嬉しそうに話すから、、、聞いてる私も幸せな気分になるに決まってる、ってえもんです。


ゆずの岩沢厚治さん
ただの岩沢厚治さん


仕事ではない心根


想像の風は心を清々しく撫でてゆきます。








咲き始める季節









坂崎さんのラジオの続き

「拓郎さんも所も、難しいコードとか使ってないけど、すごく綺麗なメロディなんだよなぁ」
と、話していました。


うん、坂崎さん!
そーゆーの、分かります!
シンプルだけどシンプルが故に?
心に沁みる美しさ
音楽とは摩訶不思議

ふふふ

岩沢曲世界にも、その謎を解く鍵は隠されているのかもしれない。



にゃんてね



岩沢曲を弾き語りで聴くたびに感じる、この想い。
ギターの音色と岩沢節に、うたことばが合わさり映し出された世界、、、
その世界を目にした時に心が揺れ動く様を、、、
なんて表現すれば良いのでしょう。











どうすれば君に伝えられたのでしょうか



こんな景色や







あんな景色




アルバムで目にしたい。








さてさて

紫陽花を愛でに行かなくちゃ♡

ぱしゃぱしゃ