妊娠後期
- 生まれてくる力を信じよう -


27 自分の体と子宮を信じましょう。
赤ちゃんの生まれてくる力を信じましょう。
それがすべての原点です。


28 胎動を通して、赤ちゃんとのコミュニケーションを
たくさん楽しみましょう。


29 そろそと赤ちゃんを迎える準備を始めましょう。
生まれたあとをイメージすると、気持ちが明るくなりますよ。


30 産む力をアップする体づくりをしていきましょう。
日々の工夫が安産へとつながります。


31 お産は「物語」です。
実のお母さんとお姑さんに
ぜひお産の話を聞いてみてください。


32 逆子でも赤ちゃんは苦しくありません。
赤ちゃんはその位置を自分で選んでいます。


33 「両親学級」は家族の未来をイメージできるとてもよい機会です。
ぜひ二人で参加してください。


34 大自然の中で自然をまるごと感じてみましょう。
自然に委ねる気持ちを持てると心が解放されていきます。


35 へその緒が赤ちゃんの体に巻いても心配いりません。
よく動く元気な赤ちゃんの証拠です。


36 「バースプラン」で自分のお産をイメージしてみましょう。


37 疲れない範囲で外出を楽しみましょう!
意識を外に向けると、心身のバランスも整ってきます。


38 超音波検査の数値に一喜一憂しないで。
赤ちゃんの個性でもあり、誤差も多いものです。


39 「自然」という言葉にとらわれすぎないことです。
今、できることをしていけばいいのです。


40 帝王切開も立派なお産です。
予定帝王切開のママも胸を張ってお産に挑んでください。


41 産んだ直後から授乳生活はスタートします。
事前に母乳育児の知識を頭に入れておくと安心です。


42 赤ちゃんの眠ったり起きたりのリズムは、
産後の授乳のリズムとつながっています。


43 反った姿勢は腰や骨盤に負担がかかります。
できるだけまっすぐに立って歩くようにしましょう。


44 今から少しずつ予防接種や小児科について
情報を集めておくと産後にあわてないですみます。


45 立会い出産では二人が同じ時間を共有して、
パパもお産に参加することが大切です


46 陣痛は赤ちゃんとママのタイミングが合ったときにきます。
ゆったりとした気持ちでその時を待ちましょう。


47 「産み方」は「生き方」です。
どんなお産の方法であっても、
自分の「産む力」を信じてお産を迎えてください。


48 赤ちゃんは産道をくぐり抜ける天才です。
赤ちゃんの生まれてくる力を信じましょう。
大丈夫です!







産後へ続く…♡