私が小学校低学年の時だったかな。

家の前に庭があってその先に下り坂が続いていて長く降りると河原が広がっていたんです。普段は透明でキレイな冷たい水がいつも流れていて。

でも或る時大きな台風が来て台風が過ぎた翌日に庭に出たら坂の途中まで濁流が増えて、もう少しで庭まで押し寄せそうでした。沢山の倒木も流れていました。その凄まじさに私は心臓をドキドキさせながら後退りした事を覚えています。

家族も縁側から早く戻りなさいと言って。

あの時自然の猛威を知りました。全く違う姿になっていましたから。大自然の中で育ったので自然の美しさと人には逆らえない強さや恐怖も同時に知りました。

後に河原には堤防が出来て今度は坂道を下り切ると堤防を見上げるという風に景色は変わったんです。

その事を思い出し、デビューして少しの頃インストにのせた語りだけの「地平通り」という作品をつくりました。真っ平らな堤防でしたから自分でそんな通りの名前を勝手につけて。でも後でその語りを聴くと恥ずかしい程小学校低学年の声になっていました💦

いずれにしてもこの夏も被害、災害がおきてほしくないと願うばかりです。

さて明日は…今度はれいくんの1回目のワクチン接種です。早起きして出かけて来ます🙇‍♀️