新しい電動ドライバーを買ったので、前の休みにDIYをしました。

演劇関連以外の、唯一の趣味かもしれません、DIY。



作ったのは、隙間にぴったりなキャスター付きの細い棚。

想像以上にぴったり。天才か。

楽しすぎる。



DIYってなんでこんなに楽しんだろ。

0から、部屋に合う形や自分の求める形を考えて、採寸して、完成予想図を書いて、材料を買って、切って、組み立てて…

木くずだらけの床さえ愛おしい。



芝居において、わたしは脚本を“1”だと捉えていて。

そこに役者や演出家やたくさんの人の“1”が加わることで、芝居が出来上がっていく、と思っています。

わたしはそのスタートと“1”である脚本は書けない。

“1”を生み出せる職種の皆さんのことを、めちゃくちゃ尊敬し、憧れています。



そんなわたしが、唯一“0”から生み出せるのがDIYなのかも。

だからこんなに楽しくて、充実感と達成感があるのかな。

なんて。

ただの趣味をちょっと深堀りして考えてみた、今日この頃。



まぁシンプルに。

もっと新•電動ドライバー使いたいだけなんですが。

なんかDIYするものないかな。

大内慶子