を見るまでの寄り道と、帰りの寄り道の記録。



暑すぎないちょうどいい天気だったので、美術館の外の湖畔のデッキ?でピクニック。
役者仲間のちょるさんと行ってましたニコニコ



美術館の周りは、たくさんのオブジェでいっぱい。
美術館前の。

空に向かって伸びている感じが、かっこいい。

湖の中にもトンボとか鳥とかのがあって。

広い広い風景の中で、自由を感じるオブジェたちでした。



外の椅子に座っていたら、本物のカエルが飛び出てきた。

こちらまで飛び上がりました。

よくよく見ると黒い目が可愛くて、緑色が深くてとても綺麗。

展示を見たあとだったからか、色の変化やカエルのカタチ、動く喉元…まじまじと見ていました。いきものだ。

あのカエル、ちゃんと水辺に戻れたかな。



ミュージアムショップでお買い物をして、帰路につきました。



行きはバスでしたが、帰りは電車で。

高滝駅に向かう途中に良い感じの神社を見つけて、思わず参拝。
三峯神社。

ちょるさん、これが初詣だったそうです。

おみくじも引きました。



駅までの道のりには、栗や知らない木の実が落ちていたり、彼岸花が咲いていたり。

なかなかの暑さで汗びっしょりになりながらも、季節は秋なんだと実感しました。



無人の駅。
小湊鉄道、高滝駅。

“駅”の字が旧漢字です!



電車は一両編成。
音がかわいい電車でした。

なぜかジブリみたい、と思いました。

ジブリにこんな電車はなかったかと思うのですが、“日本の懐かしさ”の象徴なのかもしれません。



1番驚いたのは、車内で買う切符。
初めての体験。

カシャンカシャンと穴が開けられる音が心地よく、その様子が珍しくてじっと見てしまいました。

余談ですが、車掌さんの体幹がめっちゃ良い。

結構揺れる電車に関わらず、対応中は一度もふらつかず、びくともしない。プロだ。



展示も、行きも帰りも、楽しい旅でしたニコニコ

またどこかに行きたいなぁ。

大内慶子