2月!年度末も近づいていて、バタバタしますね~

家でもみんなバタバタ滝汗

そして、学年末テストも学校によっては地味に近づいてきました笑。

更にバタバタするよ~!

 

木曜日の授業の報告です。

小1生国語は、物語読解解説、修飾語復習、対義語、ことわざカードでした。

体調不良でのお休みが何度かありましたが、授業の形態にも慣れ、テキストにも慣れてきてくれたように思います。中でも昨日は読解の時間、知識問題の時間、カードの時間の授業構成がぴったりはまって、とても良い感じでした。

 

読解は、嫌にならないように交替で読みながら、指示語が出てくるたびに何を指しているか質問したり、「なんでサッカーはじめたんだった?」など内容理解が出来ているか質問したりしながら、丁寧に進めています。

なんとなく自分の意見で答えてしまった場合は、「えっ、そう書いてた??」と聞くと、「あっ」と読み直して答えてくれます笑

反対語は、初めは「分からないなぁ」と言われていましたが、段々やり方が分かってきて、どんどん答えてくれていました。

カードは「あ~さ段」のことわざカードでの神経衰弱にしました。

「先生、睡眠不足やから覚えられへんねんなぁ」と言いながら笑。

ことわざの意味もそれとなく言いながら進めているので、知っていることわざが自然に増えてくると思います。

中3生国語は、私立の過去問をしました。他の中3生にも使ってみようと思える良問でした。国語は私立は読解3題中、説明文、物語、古文、公立は説明文2題、古文というように私立は物語が出るというくらいの差で、大きな違いはないので、公立の対策にもつながります。国語良く出来ていると思います。

「ここが分からない」と質問してくれるので、段落ごとの要約やそれまでの設問の考え方も整理しつつ、詰まった問題を解説しています。

今回の問題は答えになりそうな箇所が文字数指定で無理だったりということが多く、言い換え表現を探す必要がありました。どの問題も例を挟んで例の前後で言い換え表現が出ていたので、その解き方を復習しておいてほしいと思います。

 

高2生英語は、私、大学の過去問を用意していたのに持っていくのを忘れてしまいあせる昨日は英検と文法をしました。来週過去問の続きもします

英検の語彙テストはDay7の総合でした。これでこのテキストも一通り終わるので、次回から英検のサイトにアップされている最新の過去問で実力的に解いてもらって、解説と言う形で、3月のテストに備えて実践に近づけようと思います。

3冊終え、1回の大問1につき何度もテストをしているので、覚えている単語は格段に増えていますが、それでも知らない単語が出てくるのが準1です。。

でも、出来る限り大問1も点数採りたいです。長文は一番長いものでも、間違えたものも再度考えてもらうと正解が導き出せています。

小6生英語は、英検長文、英検語彙、中学準備をしました。

長文は「久しぶりすぎてヤバいと思う」とい言っていましたが、短い物語の穴埋め長文だったこともあり、「思ったより分かるわ!」と言いながら、間違えていました滝汗

なんでーーとなり、もっと注意して前後確認してもらいました。

「これかもしれんなぁと思ったんやけどなぁ~」と言う感じで、あと一歩な感じかな。。と感じました。説明文の長文や長いものもあるので、長文も頻繁に読んでいかないといけないなと感じました。

語彙は、力尽きるのが早かったですが笑、忘れている語や知らない語が多いので、宿題でもしてきてくれることになりました。テストも再開していきます。

中学校の予習は、進学する学校で使う教材を取り寄せてみましたが、初めの方は単語も書いてくれていて、詰まりそうなところはなく、やはりbe動詞一般動詞の違い辺りでつまるかなと思ったので、その辺りから予習を始めました。

準拠教材として使うcrownでも初めの区別が出てくるので、プリントでも前々回しましたが、結構間違えていて、自分でも「これはヤバい。。」と言っていました。。

 

19:00-19:40の方の中2生英語は、学校で模試があってから模試の解説などをしていて、まだ進んでいないとのことだったので、冬休みの宿題に出ていて必ず学年末テストに出ると思われるL6 Read(前半)とL8①の予想問題をしてもらった後、次のメイン文法である名詞の範囲を覚えているか確認していきました。

学校はまだ名詞に入っていないので、予習になりますが、名詞とL8①②③、分詞のはじめまでは予習が終わっています。冬休み明けのテストの勉強が入って、忘れているところもあると思うので、予想問題で思い出していきます。

写真がボケてる。。。すみませんあせる

中1生英語は、学校の進度を聞くと、crownに移ったということで、「crownのどこに行った?予習していた体育館シューズを運んでるところ?」と聞くと、違うとのことで、「まさか。。飛ばした?!これまで文法問題集と違っても飛ばしてなかったのに?!」とL6のcrownを見せると、L6をしているようでした。

ガーン過ぎます。でも、L5は進行形なので、進行形とL6の過去形が一緒に入るよりは疑問文否定文などの作り方も分かりやすいかもしれません。

 

L6の本文をして、Keyワークでもおさえた後、学校の問題集を持ってきてくれたので、学校問題集で不規則変化や過去形の疑問文否定文の作り方を復習して行きました。L6の本文でおさえておいた方が良いところマークしています。

Keyワークでも練習していきます。

19:50-20:20の方の中2生英語は、「星の王子様」を最後まで終わらせた後、星の王子様の単元で出てくる文法をし(星の王子様は内容だけで単語熟語は出ないかなぁと思っていて、文法も出題されるかは分かりませんが、2年生前半で習っている単元なので、良い復習になると思い入れました)、その後現在完了やL7の問題をたくさん解いて演習していきました。

現在完了については、前回まとめたこともあり、頭の中もすっきりしていて、宿題でもその場で解いてもらっても良く出来ています。

単語熟語はまだ覚えられていないので(学校ではサッとしただけで、単語や内容があまり頭に入っていないとか)、再度一緒に本文の読み合わせもしました。

宿題も本文から出しています。マークや訳がある私の本文プリントを見ながらでも良いので、埋めてきて覚えられるようにお伝えしています。

学校のテストは教科書内容以外にも、プリントから英作が出ているような。。?

それを練習するのに、補助プリントを作った方が良かったら、写真送ってね~と伝えています。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート