次男が「今日何日?クリスマスまでもう1か月くらいやんクリスマスツリー家の飾りだそう!」(←ハロウィンが遅かったから必死)と言っていました。まだちょっと早いような。。

全然浮かれてられないのに、浮かれてるみたい笑。

早く2学期のテスト終わって、冬期講習の前半も終わって、年末年始ゆっくりしたいですね笑。

 

昨日の授業の様子です。

月曜日小6生国語は久しぶりい2人揃いました。

修学旅行の話もしながら、楽しそうなほんわか2人でした。

しばらく1人だった時は、入試がものがたりなので、模試物語→過去問→予習シリーズ物語ときてていて、昨日は五ツ木の物語をしました。さすが連続物語攻撃。

昨日はかなり良い感じでした。眠たくなかったのもかなり大きな要因だと思いますが。。読まないといけない国語は眠たいと解けません。。

出来事、感情表現、登場人物同士の関わりなど丁寧に線引きしてもらいながら読みました。選択肢を選ぶ時も、考慮にいれなければならないことを踏まえ、選択肢吟味をしてもらったり、キーワードとして埋め込んだりしながら書いてもらいました。

 

文字数指定のうち1題少し見つかりにくいというか、広範囲にある可能性があり、探しにくかったですが、「ここ以降には書かれていないだろう」というような線引きも解説すると、「そうやな!」と納得して進めていました。

 

その他の文字数指定も、同じようなことが繰り返されていて、どこを数えて良いか・・という感じだったと思いますが、長ければ、「その後ろにまとめた箇所があるはずだよ。だから、とりあえず数えてみて、そこから判断しよう」と声かけながら進めてもらいました。数えるのめんどくさいとか言ってたらあかんねんでー

 

最後の記述がまとまっていないので、宿題にしています。

次回は久しぶりに説明文を読みたいと思います。

知識も進めたいですが、とりあえずは読解を波にのせたいと思います。

受験する人は過去問で出ている知識、受験しない人は中学国文法の復習をいれていきたいです。

 

昨日はお休みがいくつか出たので、テスト前の中1生に声をかけたため、中1生が多く、中1生祭状態だったので、先に小5生英語書きます笑。

時間割がいつもと違い&テスト前ラストの人も多くて必死だったからか写真がとれてないです。。あせるテスト範囲の長文や文法を確認していきました。

練習したプリントやお家で使えそうなプリント持って帰ってもらっています!

範囲にあった長文を一緒に読み直し、内容把握問題を解いてもらったり、文法の範囲になっている比較や頻度の副詞を復習したりしました。

私がもらっていなかったプリントもあったようで、職業はそのプリントみたいな感じで出るようなので、作って行って土曜日にでも少し確認したいなと思っています。

 

中1生国語は、それぞれの苦手なポイントやおさえておきたいポイントのプリントを渡し、確認した後で、いろんな学校の過去問を解いていきました。

玄関扉、故事成語、矛盾をそれぞれ苦手な順番でひたすら解いてもらって解説。

その後、玄関扉の三角ロジック、ヨーロッパ人の性質、日本人の性質、引き戸の特徴など出そうなところをおさえました。

類義語対義語、故事成語の意味、漢字など暗記物を覚えてからテストに臨んでください~!がんばれ~~

 

中1生英語もテスト前最終の人達は、ピックアップした過去問をそれぞれ苦手なタイプの問題がある順番に渡し、ひたすらいろんな学校の過去問をして、自分の間違え方を把握してもらいました。

 

英語は大分問題を解きこんでいるので、「こんなタイプの問題知らない」という問題は出ないので、後はミスが出ないようにするのと、単語が抜けてしまわないようにすることにつきます。

 

進行形のbe動詞が抜ける、過去のdidを使ったのに、動詞を戻していない、過去なのに否定文疑問文にdidを使っていないなど、基本的な間違えがないように(昨日もあったよ~)、しっかり見直してください~!

がんばれ~~

 

少しずつテストが終わると、大量のプリントがいらなくなると共に、少しほっとしますが、すぐ私立&高校のテストがはじまりますね~~~

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート