今日は寒さが緩んでいますが、明日かなり寒いみたいな天気予報ですね雪だるま

第一弾となる公立中学のテスト直前で忙しい週末になりそう。

エアコンしますが、教室は古い一軒家で寒いので、温かい恰好できてください!

ホットカーペットも今日セッティングします!

上のカーペット新しくなりますよピンクハート

癒しをもとめて、シーグリーンという色を発注してみましたウインク

家もこたつ出しました~夜のプリントづくりの大敵です笑

 

昨日の授業の報告です。

小1生国語は、前回「次は読むのしようね~」と言っていたので、読解をどんなどんなふうに読解をしているかや、整理、処理の仕方など教材との相性を考えるために、少しずついろんなパターンでしてみました。

これは、読むだけに必死になってしまうのではなく、読んだ内容を頭にいれて答えを考えるために作ったプリントです。カタカナにつかえることがある気がしますが、丁寧に一つずつ読んで答えを出してくれました。

名前の字も丁寧で感動キラキラ癒されました。

これは、読んで線引きしながら順番を把握するためにしてもらいました。

これは余裕だったので、教材としては2択で成長する思考力かはなまるリトルかなと思っています。成長する思考力から始めて、2年生ではなまるでも良いかもしれません!また、相談の連絡させて頂きます。

 

17:00-17:40の方の中3生国語は、テスト範囲が説明文1つと漢文1つで分かりやすいので、その対策をしていっています。説明文は対策プリントでしたので、今回は過去問でしてみました。結構難しい内容なので、キーワークや記述プリントで週末も練習します。

論語はしばらくしていなかったので、覚えているかどうか重要点を確認していきました。対策は以前していて、理解はしていますが、やっぱり忘れている所が多かったので、週末再度解いてもらうプリントを用意しておきたいと思います。

 

17:40~18:20の方の国語は奥の細道平泉、漢文、文法、説明文と範囲が広いです。

ノートを送ってくれていたので、そこから作った平泉の問題と学校で配られた文法のプリントをしました。文法は自立語付属語、品詞だと思っていたら、品詞は品詞でも助動詞と形容動詞、副詞など品詞の識別も出るようでした。

文法が苦手なので、全部の品詞の特徴を頭に入れたうえでの識別は、結構ハードルが高いです。。。出る問題は限られていると思うので、練習します。

高2生英語は、英検準1の語彙テスト総合の日でした。長文とテストをし、残り時間で関係副詞の要点をノートにまとめてもらいました。

関係代名詞と関係副詞の違い(前置詞+関係代名詞と関係副詞)、複合関係代名詞複合関係副詞の説明をして、問題を解いてもらうところで時間がきてしましました。

来週は祝日でお休みになるので、少し問題解きたかったですね。。

ノートを次回持ってきてもらって、知識を思い出しながら、問題にあたってもらいたいと思います。新しい英検プリントお渡ししました。

 

小6生国語は、月曜の自習で解いてもらった敬語の間違え直しをしました。

丁寧語、尊敬語、謙譲語それぞれの作り方は前回授業でしてノートにとってもらっているので、それを見ながらどこが間違えているのか直していってもらいました。

過去問では「正しい敬語の文を選びなさい」という形式で出ていたので、特別な敬語をつくる動詞を含め、「お(ご)~なる」「お(ご)~する」など作り方を頭に入れてもらう必要があります。「敬語は入試期に苦手な人が多いし、前の学年から結構してきたんやけどなぁ~」というと「したことは覚えてる」と言っていました滝汗

語彙もしていきたいです。

 

19:00~19:40の方の中2生英語は、学校がL6③までいったようで、次が現在完了なので、宿題にしていた動名詞の解説の後、現在完了の練習をしました。

少し導入していましたが、本格的に問題を解くのは初めてです。

L7①が完了の用法、②が経験の用法なので、完了と経験を現在完了のプリントでおさえた後、本文もしました。

現在完了が難しそうやし詰まりそう・・と言われていましたが、私は本文が怖くて。。前にしてテストの範囲ではなかったというReadもですが、L5のReadも範囲になるようで、本文の割合もかなり多いのではないかと思っています。。。

本文は暗記がかなりいるので、今から覚えないときつくなりそうです。

 

英語b作って行きましたが、時間切れでした。

現在完了の練習、英語b、これまでの本文の復習が次回予定です。

 

中1生英語は、学校がどこに進んだか、クラウンに入ったかナド聞きましたが、前回からあまり進んでいないとのことだったので、昨日は点数になりそうな単元の復習をすることにしました。命令文と現在進行形の重要点や出そうなポイントを整理し、問題にあたってもらいました。

ちょっと疲れている感じかな。。

次回は疑問詞とクラウンの本文をしたいと思っています。

crownに入るか、テキストの次に進むと思うので、テキストの補助プリントを用意したいと思います。学校テキスト持ってきてもらうように声かけています。

 

19:40-20:20の中2生英語は、テスト範囲が出て、範囲は全て終えていることが確かめられたので、過去問を使って練習していきました。

過去問をする前に、今回の範囲の重要ポイントである疑問詞+to不定詞、現在完了、比較の応用をこれまでのプリントで確認してから解いてもらいました。

範囲も今回は狭くて(国語がかなり広いです。。)、復習してから解いたその復習プリントの内容がほぼテストに出ている感じで、いけるかなと思いましたが、1語間違えていたり、疑問文の作り方を忘れてしまっていたり、おかしなことをしていたりで、かなり間違えが目立ちました滝汗

知っているというのと、解けるというのが違うということが証明されたような出来で、私もガーンでした。。たくさん演習する必要がありそうです。

演習プリントも用意しているので、週末繰り返し何度も解いてもらってから、再度過去問を解いてもらおうと思います。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。

けいこピンクハート