昨日は、新小1、新中1、新高1と新しい生活を迎える3学年が揃いました。

どんな生活になるか、どんな友達、先生かドキドキですね。

私は、それぞれの先生がどんな授業をされるのかもドキドキ笑。

 

新高1クラスは、学校から春休みに出ている課題を中心に入学後テストが行われるようなので、その対策となりそうでもあり、高校のテキストの初めに出てくる内容でもある文法の総復習をしました。

 

公立入試が終わって、もうすぐ1か月になり、抜いけているところも多いのではないかと思います。課題を写真とらせてもらったので、テストを作っています。

次回はこれも使いたいと思います。

新小1クラスは、入学式だったこともあり、お疲れでしたえーん

「漢字をしたい!」と言われていたので、漢字を少しだけ導入しようと考えていたことや、初めは、新しいテキストに「余裕!」と張り切ってしてくれていたのですが、後半眠たそうで、心配しました。

初めの方は、「成長する思考力」と同じくらいの読解ですが、この後段々長くなってきますので、3年生のジュニア予習、4年生の予習シリーズに対応できるように、論理的に読める基礎を作って行きます。

小1生は、はなまるリトル中心で精読します。

知識については、時々、はなまるで知識をする前に知識プリントでおさえ、その後知識ページをします。

 

新中1英語クラス(Blue Skyを使うクラス)は、学校の内容レッスン2を最後まで進みました。文法内容は小学校の時に英検なども通じてしている内容ですが、単語を書くとなると書けないものも多いと思うので、「書く」ということを前提にして、欠けなさそうなものに印をつけ、徐々に覚えていってもらうようにお伝えしています。

残り時間で英検の過去問もしました。

長文、根気よく考えると正答が出るようになっています。

が、大体で解いてしまうので、しっかり考えてほしいなぁと思います。

木曜日新中2英語クラスは、接続詞から始まっています。

接続詞はいろいろ種類があって、それらを覚えないといけないというのと、「時や条件の副詞節」「時制の一致」などルールもいくつかあるので、ややこしいなと感じている様子ですが、先週に比べると格段に覚えてきてくれていて、安心しました笑

昨日は、接続詞②に進みました。このレッスンには、助動詞も出てきて、なかなかボリュームのあるレッスンです滝汗

 

英検準1、2級、準2級をしたクラスは、それぞれ語彙テスト、長文、英作をしました。また、残った時間で、入試へむけて総合問題や語法問題集をしました。

なかなか忙しい1時間になっていますが、お家で進めてほしい問題集も進めてくれているようです。

準1のこのテストは、いつもみたいに範囲を指定した予告テストではなく、これまでしたテストの中からランダムに2回目テストを行っています。

予告テストを1回しただけだと、その場だけの知識になっているかもしれないので、範囲を指定せず2回目テストをし、そこで覚えられていなかったものを再度覚えていくスタイルでしばらくいきたいと考えています。

2級、準2級も次回語彙テストをします。

準2の会話問題は全問とりたい大問です。鍵となる文章を見つけられるようにきちんと読んでもらうように伝えました。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

けいこピンクハート