朝晩とお昼の気温差が激しいですね~!

上着を着て、暑い~!!と言いながら来る子が多いですが笑、夜のクラスは寒くなるので、教室も電気カーペットを出しました。

 

火曜日の報告です!

3年生クラスは、「本を読むこと」と「テレビを観ること」を比べながら書かれた文章でした。いつも読解は宿題にしておき、精読しながら解説します。

「この段落の後は何が書いてあると思う?」というと、「テレビを観ることに比べて本を読むことでどんな良い点があるかやんな?」「だから、これが話題やんな?」と自分達で考えられていました。

このように考えながら、丁寧に読めることが今後につながります。

火曜日の3年生クラスも接続語をしました。

慣用句カルタは、みんなが早すぎて、読みながらだと、私全然取れません笑!

圧倒的に最下位~!

英検準1をしたクラスは、穴埋め長文をしました。

穴埋め長文は久しぶりでしたが、前後関係を考えて「逆接の言葉が入らなあかんやんな?」など論理的に考えられていました。

授業では、問題を解くだけではなく、精読します。単語も質問したときに、答えられるものが増えてきたと思います。

 

中2生クラスは、テスト2週間+数日前で、実力養成を前半少し入れるか迷っていましたが、テスト不安!と言っていたので、今週から学校の内容に集中することにしました。

今のところ漢文、小説が範囲ですが、漢文は渡してある「プリントした!」ということで、以前した時よりも頭に入っていました!

書き下し文から白文に訓点をつける問題も大丈夫そうでした。

漢文はテスト前にもう少し詰めていく感じでいけるかなと思います。

 

小説が苦手なようなので、小説を一通りするとともに、昨日写真をとらせてもらった学校の小テストでプリントを作ってきて、来週対策をしたいと考えています。

今回も頑張って、喜び合いたいなぁと思っています!

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート