運動会の練習が本格化したり、大詰めを迎えている幼稚園、学校も

多く、披露するダンスなどを見せてくれたり、リレーの話を聞かせて

くれたりしていますピンクハートそして、みんな運動会の練習で疲れています。。

今年の運動会の日程は幼稚園、学校ごとに見事にバラバラで、

10月初めからどの週もどこかが運動会笑。

 

昨日は5個授業の日でした。

初めの2クラスは知識ビンゴをしました!

クラスによって5×5だったり、3×3だったり、数も変え、テーマも

クラスごとの覚えてほしい知識で変えています。

このクラスはまだ小さいクラスなので、3×3の紙でテーマ(動物)の言葉を

思い浮かべひらがなとカタカナを使って書く練習としてのビンゴにしました。

 

「何の動物書こう?!何がある?!」「あ!あれ書こう!先生絶対分からんで!」

「私が分からんかったら、ビンゴに出ないやん~!」「そっか!じゃあ消すわ」

「〇ってひらがなどうやって書くんやった?」など盛り上がっていました。

ビンゴをする前に時間切れになってしまい、来週へ持ち越しですびっくりマーク

 

このクラスはお金の紹介、10円が3枚でいくらになるかや、50円玉は10円玉

いくつと同じか、100円と10円玉5枚だったらいくら?みたいなことも

しています。昨日は、本物のお金を少し出してみました。

次回は導入の時にお買い物の設定で少ししてみようと思っていますが、

お買い物をする時に、ものの値段は100円を超えることが多いので、

3桁の導入の良い機会として、どのお金を出したらよいか考えてもらおうと

思います。紙のお金たくさん作っていきます!

ここの40分クラスの人たちには読解のテキスト(成長する思考力)

もお渡ししました。少しずつ進めていきます。ページが終わったら

後ろにパズルシールを貼るようになっているのですが、シールがなくなる

ことがあるので、後ろに貼っています!ご確認くださいピンクハート

英検をしているクラスは、昨日は過去問をしました。

これまで勉強してきたことを踏まえて、実際のテストがどんな感じかの

チャレンジです。練習していたのより意外に短い、そして内容も分かるけど、

な違う選択肢を選んでしまっていて正解出来ないもありますね。

実践演習も大切ですね。

語彙テストも過去問から作ったものは、出来る限り例文を入れるようにしています。

「例文があった方が文脈で何度も読んで頭に入る!」とうちの子どもも言うのですが、単語単独で覚えるより、その方が使い方もわかり、忘れにくい、また、

忘れても思い出しやすいと思います。

辞書で調べながら良さそうな例文を集めるので、各級のテスト作りに結構

時間がかかっていますが、みんなそれに応えて一生懸命解いてくれています。

一緒にがんばろ~

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

けいこピンクハート