今日は、水曜日でDayStay担当の日でした!

風船からのピニャータつくりピンクハート


風船を膨らませ、ボンドに水を入れたものでつけていきました。

乾いたらデザインし、風船がしぼんだら、おやつをいれるみたいです!

買ったものやザルなどを使って作ったことはあります(二年ほど前水曜日の

Daystayでそれも盛り上がりました笑)が、こうやって本格的に作るのは、

私も初めてです!

どんなデザインにしようかみんな期待を膨らませていました!

かわいいのができそうで楽しみピンクハート

おやつを入れた後、たたいて壊すのがかわいそうになりそうな予感笑

松ぼっくりでspiderもつくりました!これだけでも個性があふれています。

そして、いつの間にか材料の毛糸まで目がついてました・・笑

そんなDaystayの後の昨日の授業は3つでした。

先週ことわざじじぬきをする時に、「来週はカードなしで、読解と

知識問題に集中の日にするよ~!」と言っていたのを覚えていて、

「今日はカードゲームない日やな~!」と言いながらも、真剣に

取り組んでいて、成長したなぁとしみじみ感じましたピンクハート

 

誰かに言われるから取り組むのではなく、怒られるから取り組むのではなく、

自分のために何かに取り組む姿勢は、当たり前のようで、当たり前に身につく

ものではないのだと思います。

自分が今、何のために何をしているのか、どうなりたいのかということを

子どもたちが自分で考える機会をもつことは、とても大切で、そうやって

培ってきた姿勢は、今後のみんなの成長に大きな影響を与えてくれると

思います。

「対義語」でカードを作り、「義務」「供給」「原因」「収入」「過去」

などのカードを並べ、これらの対義語をここから選んで~!などと

小出しにしながら、二人で並べていく形で類義語をしました。

 

高校や私立中のテストはまだ終わらないところが多いですが、公立中のテストは

今日で最終かなと思います。

中学生は、テストが終わってすぐだったり、体育祭で学校の授業が進んでいないので、五ツ木対策や実力テストの対策をしたり、これまでサラッとした期末テストの

範囲の対策を詳しくしました。

10月もテストがいっぱいでしたが、11月も期末テストに実力テスト、模試など

テストばかりで、胃が痛くなりますね。。。

でも、前回の模試や実力テストで抜けている単元は把握できたので、それらを

コツコツ対策していきたいと思います。

復習を大切に、ここから受験期までの抜けが少ないようにしていってほしいな

と思いっています。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

けいこピンクハート