今日は、水曜日でDayStay担当の日でした!
風船からのピニャータつくり
風船を膨らませ、ボンドに水を入れたものでつけていきました。
乾いたらデザインし、風船がしぼんだら、おやつをいれるみたいです!
買ったものやザルなどを使って作ったことはあります(二年ほど前水曜日の
Daystayでそれも盛り上がりました笑)が、こうやって本格的に作るのは、
私も初めてです!
どんなデザインにしようかみんな期待を膨らませていました!
かわいいのができそうで楽しみ
おやつを入れた後、たたいて壊すのがかわいそうになりそうな予感笑
松ぼっくりでspiderもつくりました!これだけでも個性があふれています。
そして、いつの間にか材料の毛糸まで目がついてました・・笑
そんなDaystayの後の昨日の授業は3つでした。
先週ことわざじじぬきをする時に、「来週はカードなしで、読解と
知識問題に集中の日にするよ~!」と言っていたのを覚えていて、
「今日はカードゲームない日やな~!」と言いながらも、真剣に
取り組んでいて、成長したなぁとしみじみ感じました
誰かに言われるから取り組むのではなく、怒られるから取り組むのではなく、
自分のために何かに取り組む姿勢は、当たり前のようで、当たり前に身につく
ものではないのだと思います。
自分が今、何のために何をしているのか、どうなりたいのかということを
子どもたちが自分で考える機会をもつことは、とても大切で、そうやって
培ってきた姿勢は、今後のみんなの成長に大きな影響を与えてくれると
思います。
「対義語」でカードを作り、「義務」「供給」「原因」「収入」「過去」
などのカードを並べ、これらの対義語をここから選んで~!などと
小出しにしながら、二人で並べていく形で類義語をしました。
高校や私立中のテストはまだ終わらないところが多いですが、公立中のテストは
今日で最終かなと思います。
中学生は、テストが終わってすぐだったり、体育祭で学校の授業が進んでいないので、五ツ木対策や実力テストの対策をしたり、これまでサラッとした期末テストの
範囲の対策を詳しくしました。
10月もテストがいっぱいでしたが、11月も期末テストに実力テスト、模試など
テストばかりで、胃が痛くなりますね。。。
でも、前回の模試や実力テストで抜けている単元は把握できたので、それらを
コツコツ対策していきたいと思います。
復習を大切に、ここから受験期までの抜けが少ないようにしていってほしいな
と思いっています。
今日も読んで頂いてありがとうございました。
けいこ