今日は雨ですね雨

昨日の寒さに学んだようで、そして雨・・としばらく考え、今日は子どもたち長そでに上着を着て行きました笑

 

昨日は5個授業の日でした。

昨日の前半のクラスは、「は、を、へ」を時計と組み合わせてみたり、

自分が朝家を出る時間に時計合わせることが出来て、私がえ~と驚き大拍手でした。

すごくうれしそうな顔をしていました。

「な行」までのひらがなとカタカナのカードを混ぜて、文字を読みながら置き、「あいうえお、アイウエオ」が出た時だけ、置いてあるカード全部もらえるゲームをして、読む練習をしました。

私が勝ってしまいました笑。

先生、こんなところで運つかったらアカンで~と言われました笑。確かに。

 

1年生で10になる数のペアが言えると毎日の宿題の計算カードなども

楽かなと思い、10になるペアでの神経衰弱もしています。

この神経衰弱は、一枚めくった後に、何が出たら10になってもらえるかを

考えなければなりません笑

 

お金の計算も少ししましたが、詳しくはできなかったので、次回したいと

思います。実際玩具を使って、イメージがつくようにやって楽しんでみます。

なので宿題にしたお金の問題、難しかったらおいておいてください☆

 

英検の勉強をしたクラスは、

長文を読む時間と、単語熟語の時間に分けました。

いつも通り、覚えてきてもらった大問1の問題から答えだけではなく、

選択肢の単語や例文も含めてテストを作ってしてもらい、解説しました。

選択肢の単語の使い方が分からないとなかなか使えないのと、単語だけで

覚えるより、例文で覚えた方が前後関係から覚えやすいので、例文で覚えて

もらうのが良いと思います。

 

定期テスト前の中学生達は定期テストの勉強をしました。

もう少しやりこまなければならない感じです。

様子を見て、土曜日自習が見せてもらったほうが良さそうな人には声を

かけさせていただきます!

 

模試前の中学生は模試の過去問をして、詰まったところを問題集でしたり、

前回の模試の間違え方を見たりしました。

 

模試対策をしている中学生も学校は進んでいっているので、たまりすぎないうちに、学校の対策もしなければと思います。

学校のノートやプリントなど分からなかったり、フォローが必要な

ものは送ってください!

 

ここにない授業は個別に送ります。

表情が見たいからお顔がある写真送って~!という方は連絡ください♡

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

けいこピンクハート