いつの時代だ??と思われそうですが、普通にパソコンを使い始めたのは20年ほど前に結婚してから。

携帯は、通話とメールのみ・・・の時代を経て、新居でパソコンを使い始めました。

 

空いた時間に、「バセドウ病 目 手術」で検索したことがありますが、「それは無理!!」な手術方法しか見つけることができませんでした。その昔に検索したことがある方は目にしたかもしれません。

それが、スタンダードで長年培われた方法なのだと思いますが、「そこまでしなくていいか・・・」と思う方法でした。

勿論、現在もその方法でされている病院もあると思います、またその方法でないと出来ない方もおられるのだと思います。

 

そこまでの勇気と労力が無いまま、何年かに一度、「もしかしたら技術が進んで負担の少ない治療法が出来てるかも?」と検索をしていました。私はバセドウの症状がずいぶん治まっていたので、手術以外の治療法は無いのは分かっていました。

 

3年ほど前にバセドウ病の定期健診で、主治医の先生(30年お世話になっている、60歳近い、甲状腺のスペシャリスト、男性)が、

先生:「僕の他の患者さんが、目の手術をしてきれいになってたよ。あなたもしてもいいんじゃない?」

 私;「え??どこでされたんですか?」

先生;「それは知らないけど」

 私;「ガーン

先生;「目が変わると印象変わるからね。まず、ここの眼科を受診してみる?」

 

そうは言っても、期待は少ないなあと思いながら、眼科を予約しました。