私は多分今PMS、もしくは更年期??。

息子は今日、夏休みの宿題の量をみて

イライラしていた。

 

お互いイライラ。

 

私が息子のお友だちが夏休みくるので

家をきれいにしていたし

玄関回りもかわいくしたつもりだった。

 

それを息子が見た瞬間

「ガラクタおいたね」

といった。

 

 

カッチーン!!!!

 

 

息子とケンカをした。

 

ひっぱたいてしまった私。

 

え、とうとう暴力ふるってしまった?

虐待?

 

 

 

塾に行くときも

お互い無言。

 

 

塾でまっている間

すごく後悔した。

 

 

お迎えの時に

私がガラクタといわれ

どんな気持ちだったか

話した。

でもぶったたいて

ごめんね、

痛かった?といった。

 

 

うん。

 

 

とだけいった。

 

 

 

お風呂に一緒にはいった。

お母さん(私)と

息子の似ている所を

一緒にみて、

似てるね、と言って笑った。

(手足の形、爪の形)

 

 

生まれてきたときの

話し、今も子供たちが

かわいい話をした。

 

辛いことがたくさんあったけど

産んで本当によかったと

話した。

 

子供たちが頑張る姿が

お母さんお父さんの生きる力で、

子供たちの幸せが

お母さん達の幸せなんだよ、

 

 

遠く迄ダンス通い始めたから

ガソリン減りが最近早いけど

でも頑張ってるでしょ?

 

だから嬉しいんだよ。

いいんだよ。

 

 

と伝えた。

 

 

 

お母さんにはこの先どんな暴言はいてもいいけど

お父さんにだけは、やめな。

 

あなたの一番の理解者だよ。

 

 

っていうのはいつも伝えている。

 

 

反抗期になっても

難しいお年頃になっても

 

父親にだけは

心を開いてほしいな

 

 

そう思うので。

 

 

 

 

寝る前に

 

「かあちゃん。ガラクタっていってごめんなさい。」

 

と頭をさげて謝ってきた息子。

 

いいんだよ、謝ることができて

えらいね、

良い子に育ったね、

 

って頭を撫でた。

 

 

 

 

こうゆう瞬間。

 

ほんと産んで良かったと思うし

生きててくれてよかった、と

心から思えるな。