レッドキリアン近況情報(8/16) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.08.16
チャンピオンヒルズ

馬体重:518キロ
4ハロン58秒台での動きや手応えに余裕を感じたことから、今週火曜日に56秒台をチャレンジしてみました。全体のタイムは56秒台でまとめられたものの、道中の進みは悪く、騎乗者が促すといった状況に。しかし、その後は促されたことに過剰に反応して急加速、ゴールしても止まらないくらいの勢いでした。スピードのあるところは確認できましたが、このままでは引っ掛かり癖がついてしまいそうなタイプであるため、もう少しきれいなラップを刻みながら走れるよう教え込んでいく必要がありそうです。引き続き体重やコンディションを確認しながら進めていきます。

キリアン君は…まだまだ粗削りですねえ(;´▽`A``
最初はペースの違いに戸惑って進んで行かず、促したら『もっと行っていいの?』と思って頑張っちゃった感じですかね…。
それでも初めてのチャレンジで4Fを56秒台で走れたというのは褒めてあげたいですね。
正直な所、思っていたより進みは早いです。

あとは、実際のレースではなくて外厩で問題が出て来るというというのも良い事です。
外厩ではお利口さんにしていて、レースで初めて問題が出て来てしまうようだと修正するのに時間が掛かってしまいますし、最悪初戦で変な癖がついて終わってしまいますからね。

綺麗なラップで走れるように教えて行ってくれるという事ですので、一杯学習して大人になって行って欲しいと思います。
今までの経過を考えると学習能力は高そうなので、ペース自体にはすぐに慣れて冷静に走れるようになるかも知れませんが、真面目過ぎるのかガツンと来やすい性格のようなので、そこをどこまで我慢出来るようになるかが課題になって来そうです。

このまま順調に進めて行く事が出来ますように。