私の趣味はランニング。

毎週10キロほど、近所のランニングコースを走っています。健康維持、ダイエットのほか、思索にふける貴重な時間です。そして過去数年、毎年1〜2回はマラソン大会に出場し、10キロ走っています。

今年エントリーしたのは湘南国際マラソン。

これまで何度か走った大会です。ほかに横浜マラソンもハーフにエントリーしましたが、抽選で落ちてしまいました。このあとは娘の入試シーズンに入るので、突発的な対応に備え、それ以外のエントリーは控えました。

その湘南国際マラソン。毎回、好天に恵まれ、景色の良さ、コースの平坦さなど走りやすい大会です。さらにウチからは会場まで、そう遠くないのも助かります。

この1年、夏の暑い時期も休日の早朝などを使い、練習を重ねて、大会に備えてきました。

しかし、ここ2週間は、娘の学校説明会などのイベントに追われて走れずじまい。さらに先週は平日夜に練習しようと思い準備していたら、娘がインフルエンザに感染。私はマスク生活で感染防止に努めるとともに、体力維持のため、数日間マラソンも封印しました。

そのため、いきなり大会本番を迎えてしまいました。


しかし、普段からの練習が効いたのか、昨年並、ほとんどタイムを落とさずに走りきることができました。

そうやって、この半年、漢検ではすき間時間を活用し、マラソンでは日々の継続的な努力により、それぞれ結果に結びつけることが大事ということを、背中で伝えたつもりです。しかし果たして娘は理解しているのか?!