今年は受験生がいる関係で、あまり遠出ができていません。でも、それでは息子がかわいそうと、妻が息子と某テーマパークに行くという話になりました。

それに合わせ?私も、紅葉狩りに行くことにしました。目的地は高尾山。きちんと登るのは高校以来かな?久しぶりです。

高尾山口の駅を降りると、紅葉がキレイに色付いています。ただ、ケーブルカーは、事前に調べていた通り1時間近い待ち時間でした。秋の行楽シーズンの三連休、紅葉ピークも重なり、黒山の人だかりでした。昔とは雲泥の差です。

待つよりは少しでも動こう!と、ケーブルカーには乗らず、歩いて登ることにしました。最初はスイスイ登れたものの、だんだん息が切れてきます。毎週10キロのランニングでは感じない、後悔の念が浮かびます。

しかし、ここまできたのだからと、展望台に行ったり、薬王院のお参りなどをしながら気持ちを奮い立たせ、少しずつ歩みを進めました。ケーブルカー終点までくると、人が一気に増えます。みなさんとペースを合わせると苦しさも落ち着き、なんとか山頂にたどり着きました。

遠くに富士山が見える中で食べるおにぎりは、格別でした。

帰路は別ルートを選択。下山路を記したマップの横にいる方に聞くと、最近、開通した新ルートを勧められました。木道の多い尾根道を進み、駅近くで傾斜のキツイ道を一気に下りました。

登り1時間強、下り50分くらい?

登りのケーブルカーに近い道は人混みが多く、外国の方もたくさん見かけましたが、下りは人が少なく、すれ違う人と挨拶など交わしながら、気持ちよく進みました。

適度に汗もかいたので、高尾山口駅横のスーパー銭湯で汗を流し、帰宅途上です。

再来週に湘南国際マラソンを控えた身、足に無理な負荷もかけずに済み、一安心しました。