年が明けてから、既に3週間以上の日々が過ぎてしまいました。先日、古い詰め物が外れたので、行きつけの歯科医院を受診しました。

 

オリエント歯科】(北7西6)

 

 詰め物は、右上4番の歯根部分で、楔状欠損をレジンで補綴したものです。治療は、レジンで補綴するだけで済みましたが、歯石除去を受けることにして予約してきました。

 

 札幌駅付近には、歯科クリニックがコンビニよりたくさんあるので、どこに通院するのが良いか迷うところです。Googleのクチコミで、根管治療に関する評判が良かったので、ここにしました。

 

【Googleのクチコミ(抜粋)】

5~6年前、浪人生で近くの駿台に通っていた時にお世話になりました。
 
歯に針のようなものを出し入れする(歯根の掃除?)作業も非常に丁寧で、だからこそ治療前にボロボロだった歯が再発せずに5~6年ももっているのだと思います。
昨年、虫歯が激しくなって神経治療を受けた韓国人留学生です。

 痛みなく丁寧に治療していただき、今も問題なく生活しています。帰国後 歯科検診を受けた時も医師先生がむしろ 神経治療をした部分が とてもよくなっていると驚きましたww。
● 根の治療がとても丁寧で腕の良い歯科医です。

 

 虫歯が酷くなって、神経を取らなければならなくなったときに受けるのが根管治療ですが、この治療は歯科医師によって成功率が大きく違うと言われています。その原因は、①神経をきれいに取り除くことが技術的に難しい。②その割には保険の点数が低く、丁寧にやっていると赤字になる。

 

 技術不足かやる気の不足、又はその両方が原因で、根管治療が不完全なまま治療が終わると、いずれ取り残した神経が腐敗して、抜歯を余儀なくされるケースが珍しくないようです。ショボーン

 

 根管治療をきちんとやってくれそうだと信じて定期検診を受けたりしているのですが、たまに受ける治療は、古くなって外れた詰め物の補綴くらいで、根管治療に至ることなく日々を過ごすことができれば、それが何よりです。