私は、三菱UFJ証券をメインに投資信託を買っています。先日、三菱UFJ証券の担当者から電話があり、「本社から投信の担当者が札幌に来るので、相談があればどうぞ。」とのことだったので、本日の昼に30分間ほど面談して日ごろ疑問に思っている点について尋ねました。
 現在、証券会社ばかりでなく銀行や郵便局も投資信託の販売に力を入れていますが、札幌の担当者レベルの商品説明は、目論見書をもらって自分で読んだ方がマシなくらいです。その中で唯一、三菱UFJ証券の担当者は、投資信託を主力にしていた国際証券の出身者だけに、私の疑問にもそれなりに答えてくれるのですが、本日面談した本社の投信担当者は本当に大したものでした。こうした情報に身近に接する機会の多い首都圏の投資家は羨ましいなあと、つくづく思いました。