【慢性疼痛ゼロ、痛みのない生活ができる!!】

埼玉県加須市の鍼灸師で体軸セラピストの

けい鍼灸治療院院長の関口です。

 

24時間テレビも終わり、8月もあと1週間で終わりますね。

 

24時間テレビは見てませんでしたが、、、笑

 

日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。

 

秋が近づいているのかな、、

 

 

昨日は、仕事終了後、小岩で藤田先生の治療勉強会がありました。

 

普段は、はり治療メインにしている僕としては、

 

理学療法士兼格闘技のトレーナーをしている藤田先生の

 

運動療法や手技療法は勉強になります。

 

 

「症状を治すためなら貪欲に行かなければ!!」

 

そして自分の治療をアップデートして行く。

 

これ、大切ですね!

 

今の治療技術に満足したら衰退しているのと一緒。

 

ただ、「はり治療、トリガーポイント療法」は

自分の軸となる治療方法なのでそこは崩しません!

 

 

今回は、電気治療器の効果の高さにびっくりしました。

 

整骨院に勤めている時代にも似たような機械を使っていたのですが、

 

10年以上経つと進化してますね!!笑

 

この治療機器購入します、、笑

(googleより引用)

 

はり治療が苦手な方には、すごくいい治療機器ですね。

痛くもなく気持ちいい、美容にも使える!!

 

はり治療と組み合わせても効果大ですね。

 

 

道具を使うことに少し否定的でしたが、

 

よく考えたら「鍼」も道具なんですよね。

 

道具は、使い方次第で効果でますが、ただ使っているだけだと

全く効果がありません、、。

 

そこに大切なのは、やっぱり「検査と評価」なんですよね。

 

藤田先生は、動きの検査と評価のやり方をいろいろ知っているので

どんな道具でも効果出せるんですよね。

 

この分野は自分の弱いところでもあるので毎回勉強になります。

 

 

はり治療も、合う人合わない人がいるとよく言いますが、

 

鍼灸師の方の、検査と評価次第で効果が変わってしまいます。

 

どんな効果のある治療方法でも「検査と評価」が変わると

治療の見立ても変わるので効果が変わりますよね。

 

いろいろ治療を受けている方は、わかると思います!

 

 

最近は、いろいろな治療方法やテクニックがありますが、

 

一番大切なのは、「検査と評価」だと思っています。

 

結果の出る先生は、ここをしっかりやっていますね。

 

 

 

 

これからも症状を治すために勉強して行きますよー!!

 

 

 

「人間もスマホのように常にアップデート!」

 

 

 

けい鍼灸治療院HP