久しぶりに教室の生徒さんのこと。
金曜日の教室で必ず、
「今日ドラえもんある?」
と、回りの子どもたちに聞く2年生男子A君。
「ないよ~」と隣の子B君。
「え~っ!また無いん?先週も無かったやん!もう終わったん?」とA君。
もしドラえもんが知らぬ間に終わっていたら、私ら大人もビックリすると思います。
が、A君よ、ドラえもんはそう簡単には終わらんだろ~(^-^;
そんなA君、毛筆課題で先月書いた「むぎ」も、今月書いた「虫かご」も、
最後の濁点を必ず忘れる(((^^;)
「むき」「虫かこ」と、濁点なしの状態で「できた~!!」と私を呼ぶのです。
「何かないよ(--;)」「何か忘れとるよ(-.-)」と突っ込んではいましたが、ほぼすべてで濁点がないので、
しまいには回りの子たちが小声で、
「点々がないよ(^o^;)」とA君に教えてくれるようになるほど。
A君本人は
「あ、また忘れた( ̄▽ ̄;)」と、懲りてない様子。
微笑ましくもありますが、
しっかりしてくれ~A君(゜゜;)\(--;)
でも、最後はしっかり元気な作品を仕上げてくれたのでヨシとします。
とはいえ、来週もドラえもんネタと、濁点忘れ、なんだか期待してしまう私です(^^;)ゞ
いつも元気がいい子どもたちに振り回されながらも、パワーをもらっています。
Android携帯からの投稿
金曜日の教室で必ず、
「今日ドラえもんある?」
と、回りの子どもたちに聞く2年生男子A君。
「ないよ~」と隣の子B君。
「え~っ!また無いん?先週も無かったやん!もう終わったん?」とA君。
もしドラえもんが知らぬ間に終わっていたら、私ら大人もビックリすると思います。
が、A君よ、ドラえもんはそう簡単には終わらんだろ~(^-^;
そんなA君、毛筆課題で先月書いた「むぎ」も、今月書いた「虫かご」も、
最後の濁点を必ず忘れる(((^^;)
「むき」「虫かこ」と、濁点なしの状態で「できた~!!」と私を呼ぶのです。
「何かないよ(--;)」「何か忘れとるよ(-.-)」と突っ込んではいましたが、ほぼすべてで濁点がないので、
しまいには回りの子たちが小声で、
「点々がないよ(^o^;)」とA君に教えてくれるようになるほど。
A君本人は
「あ、また忘れた( ̄▽ ̄;)」と、懲りてない様子。
微笑ましくもありますが、
しっかりしてくれ~A君(゜゜;)\(--;)
でも、最後はしっかり元気な作品を仕上げてくれたのでヨシとします。
とはいえ、来週もドラえもんネタと、濁点忘れ、なんだか期待してしまう私です(^^;)ゞ
いつも元気がいい子どもたちに振り回されながらも、パワーをもらっています。
Android携帯からの投稿