こんにちは😃
金井です。

ひとり起業家の方、中小企業の経営者の方に
経営サポートとなるような情報について
私なりの考えをお届けしています。

数字を見ないで損してませんか!


前回はセールで売上を上げる際の注意点の
話でした。

セールには、明確な理由を示すことが重要
と述べました。

期間限定セールを開催したら
その結果として、売上が通常月より増加した
のか、また、利益は増加したのかを数字で
捉えて検討してください。

売上の増加だけを見るのではなく、
利益がどうなったかまでを見て、判断
する必要があります。

売上が増加しても利益が減少する場合が
あるので、利益がどうなったかまで見る
習慣をつけてください。

売上が増加したのに、利益が減少するのは
どういう場合でしょう?

例えば、セール告知のための広告費を
かけ過ぎた場合や、
セールに対応するためのバイト要員を
増やし過ぎた場合が
考えられます。

セールで売上が増加した!それで、OK
という経営者と
セールで売上が増加した結果、利益が
どうなったかを見る経営者
では、どちらが適切に経営判断できる
でしょうか?