性格を変えるのは無理だ! | 闘魂日記<by 伴走社>

闘魂日記<by 伴走社>

研修の取組みを通じて、人が育つ職場とはどうあるべきかを考えます。そして、研修成果、自己革新の行動が継続し、成果に繋げる取組みを追求していきます。


テーマ:

研修の仕事をしていますと、時々、こういうセリフに出くわします。

 

「研修って、性格を変えろって言われてるみたいで、だから嫌なんです。しかも、歳だしもう無理です。」

 

ハッキリ言って、研修で性格なんて変えられる訳がないですし、人の性格を変えようなんておこがましい話です。

 

じゃ、研修でいったい何をしてるの?

 

行動習慣の元になる「考え方の癖」を見直しているんです。

 

1年間のシリーズ研修をやっていると、毎回、「おっはようございま~す♪さぁ~今日も元気にやりましょう~♪」と明るく元気に挨拶しながら入ってくる人がいます。

「○○さんはいつも元気やなぁ~」と他の受講生に言われていました。職場でも、いつも明るく元気にチームをまとめているそうです。

 

そこで、少し質問しました。

 

「いつもそんな感じですか?」

→ 「まぁ、だいたい」

「上司や幹部との会議でもですか?」

→ 「いや、それはさすがに・・・」

「どんな時に明るく振舞いますか?」

→ 「う~ん・・・あまり意識してないですが、職場の雰囲気が暗くなりそうな時とか、自分がしんどい時ですかねぇ」

 

確かに、性格はどちらかというと明るい方だそうですが、ではどんな場面でも常に明るく元気に振舞っているかと言うと、やはり時と場所を考えて振舞っているそうです。

 

つまり、人は性格がそのまま行動に表れることもありますが、それだけじゃなく、その状況において「自分なりの判断」をして行動を選択しているんです。

例えば、会議では発言しないのに、飲んでる場ではもっとこうすればいいのにとか言ってる人。

「会議の場で発言すると、仕事が増えるだけ。だから、前向きなことは言わない方がいい」という考え方があったりします。

 

そして、この「自分なりの判断」というのが、「考え方の癖」と言っているもので、今までの積み重なった経験や強烈な体験、人から教わったものなど、様々なことから作られてくるんです。

 

この「考え方の癖」を見つけて考え方を変え、行動改革をしよう、ということを研修でやってるです。

 

例えば、先日、営業研修をやっている時のことでした。

その方は、商品説明は出来るし、お客様の話も聞けるけど、なかなか押せない。

「いかがでしょうか?」の一言が言えないんです。

 

何故言えないのか?を考えてもらうと、

 

「押すと、断られるかもしれないじゃないですか。検討してくださいとぼやかした方が、ダメだったときでも傷は浅くて済むんです」

 

なるほど・・・でも、それだと目標達成も難しくなる。断られるのは何が嫌なのか更に聞いてみました。

 

「断られるって、なんか、自分が拒絶された気分になるんですよね」

 

確かに一理ある・・・さらに聞いてみました。「営業の仕事は好きですか?」

 

「正直、営業は嫌です。私自身が営業から売り込まれるのが嫌なので、それを人にやらなきゃいけないのがしんどいです」

 

どうやら、営業の仕事に対する「考え方」が邪魔していたことが見えてきました。

 

聞くと、自分自身が押しに弱いので、今までいらないものを沢山買わされそうで、それで売り込まれることが苦手になり、営業の仕事に抵抗感が出来てしまったそうです。

 

そもそも、営業の仕事って何だろう?

そんなに人に迷惑をかける仕事なんだろうか?

お客さんは営業マンのことが嫌いなんだろうか?

今まで、喜んでくれたお客さん、ありがとうって言ってくれたお客さんいなかっただろうか?

営業の仕事が大好きという人もいます。その人はどんな考え方を持ってるのか?

 

色々と出し合いました。

少しずつですが、その方も「そういうものなのかなぁ」と考えるようになってきました。

 

だからと言って、すぐに考え方が切り替わるものでもありません。

次は、新しい考え方のもと、どういう行動を取っていくのかを決めて、行動し続けていく。

そして、小さくても手応えを積み重ねていくことで、その行動が定着し、考え方も変わってくるんです。

 

性格を変えるのは難しいけど、行動の元になる「考え方の癖」は変えていくことは可能です。

もちろん、簡単ではありませんが。

 

皆さんは、自分の変えたいなと思っている行動の根っこには、どんな考え方の癖がありそうですか?

(株)伴走社さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。