闘魂日記<by 伴走社>

研修の取組みを通じて、人が育つ職場とはどうあるべきかを考えます。そして、研修成果、自己革新の行動が継続し、成果に繋げる取組みを追求していきます。


テーマ:

春ですね。

新年度を迎える企業も多いかと思います。

 

突然ですが、『戦略』って何故必要なんでしょうか?

 

部課長さん達に聞いてみると、

 

・組織がまとまって動いていくため

・限られた資源を集中させるため

・他社との差別化を図るため

 

と色々と出てきますが、共通するのが「業績を上げるため」です。

確かに、ビジネス本を読んていると、皆さんがおっしゃる通りです。

 

もう少し大きく考えてみます。

 

今の世の中、多くの企業がグローバルレベルで生き残りをかけて競争しています。

大企業といえども、いつ倒産するかわからない。そんな時代です。

絶対に潰れないと言えない時代だからこそ、企業は「限りある命」といえるかもしれません。

しかも、その企業で働く私たちはみな「限りある命」です。

 

「限りある命」だからこそ、その命を何に使うのか?

あと何年働けるかわからないからこそ、あと何十年も働くからこそ、

何に自分の命を燃やすのか?

色んなことはやりたいけれど、限りある命だから、あれもこれも出来ない。

何かに絞らないといけない。

 

企業もやはり何に命を燃やし続けるのかを決めないと、そこで働く人たちが、自分は何に命を燃やせばいいかわからなくなってしまう。

それを明確に示すのが、ビジョンであり、戦略なのです。

 

戦略とは、企業の業績を上げるための道具なんかじゃない。

言ってみれば、その企業の、そこにいる人達の「生き方」なのかもしれません。

 

そんなメッセージがあるからこそ、一人一人が生き生きし、組織がまとまり、そんな姿が顧客に評価され、結果的に業績につながってくる。

 

新年度の戦略、私たちの「生き方」といえるものになっていますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

㈱伴走社さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。