女性が多い職場の 人と組織がうまくいくブログ

KAO Coaching Space”燃える集団”を作る専門家川添香が「成長する組織のうまくいく人間関係づくり」と「社員がついていきたくなるリーダーシップ」についてお伝えします。


テーマ:
今回の札幌へ行った目的のひとつはセドナメソッド体験会の開催です。

東京以外の開催は、熊本、福岡、大阪、名古屋に続き、5回目。
こんなふうに続けられるとは思っていなかったので、本当に感慨深いです。

体験会では、スタッフとして参加者の皆さんを見守る形で後ろの席に座りながら、
安藤さんの言葉をメモしたりしています。

何度も聞いているのに、同じ言葉でも、ある時新鮮な感覚を伴って聞こえてくることもあって面白いです。



今回のメモからご紹介します。

【安藤さん語録】
「変えたい気持ち」について。
変えたい気持ちには、変えたいのに変わらないというのと、自分以外の人を変えたい、変わって欲しいと思う気持ちがあります。他人を変えたい気持ちを手放すとお互いにとって自然な変化があらわれます。
また、状況を変えたいという気持ちもあります。状況はすぐには変わりませんが、解放で見方が変わっていくと徐々に変化が現れて来ます。



「人生を変える一番シンプルな方法」の第5章「受け入れる-冷静さへの鍵」には下記の記述があります。

ある問題を変えたいという気持ちにこだわり、焦点を当てると、問題を意識する気持ちが問題を存続させることになるのです。変えるため、抵抗するために、もだいを意識に持ち続けることになるからです。

安藤さんは「変えたい気持ち」についてシンプルに3つにまとめています。
①変えたいのに変わらない
②人を変えたい
③周り、状況を変えたい

「変えたい」を解放すると「変わる」が起こってくる

これはパラドックスのようでとても面白いと思います。

でも、日常でもよくありますよね。

集中して探し物をしている時は見つからなくて、ふっとあきらめて気が抜けた時にこんなところにあった!という経験はありませんか?

私は、安藤さんからこの話を聞くたびに井上陽水の「夢の中へ」とという歌を思い出してしまうんです。


いろいろやっても回らずに行き詰まりを感じてしまうようなとき、「変えたい気持ち」に気づいて、ふっと手放してみる。

ラクになりますよ♪




北海道体験会でのみなさんも素敵な経験をしてくださったようです。

▼参加者のお声はこちらに載せています。
自分力向上委員会改め「五方よし☆総合研究所」ブログ
(※「五方よし☆総合研究所」はビジネスパートナー浅沼真由美さんとのユニット。セドナメソッド体験会を始め、経営者向けセミナーなどを行っています。)

▼幸せを引き寄せるセドナメソッド体験会facebookページには、ほかにも安藤さん語録を収録しています。
https://www.facebook.com/sedona.taiken

▼また、セドナメソッドの認定コーチ安藤理さんのホームページはこちら。
http://andoo.info/index.htm
詳しくお知りになりたい方はぜひご覧ください。

▼次回は久しぶりの東京開催です。
7月27日(土) 入門編、初級編
7月28日(日) 中級編(テーマ一般)、中級編(テーマ豊かさ)
詳しくはこちらからどうぞ。
http://kokucheese.com/event/index/73496/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

燃える集団作り専門家 川添香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります