女性が多い職場の 人と組織がうまくいくブログ

KAO Coaching Space”燃える集団”を作る専門家川添香が「成長する組織のうまくいく人間関係づくり」と「社員がついていきたくなるリーダーシップ」についてお伝えします。


テーマ:
新しい月です。気持ちの切り替えをしましょう。


今日から2月ですね。
もう、2月になってしまった!と思っていらっしゃる方はいませんか?

そんな風に思う気持ちの裏側には、
予定通りに進んでいない、忙しすぎる、とても疲れている、そういう自分はダメなヤツだ、などその状態を嫌がる気持ちが潜んでいます。

そんな気持ちをお掃除するようにクリアにして、新しい月を始めましょう~

社長!デキる社員を育てましょっ!





さて、気持ちのお掃除の方法として、私がお勧めしているのが「セドナメソッド」


先週末は、初級編を終了された方を対象にした「グループ解放セッション」を開催しました。

2日間、4セッション、延べ37名の方が参加されました。

内容は同じなのですが、参加される方によって場がまったく異なります。
今回は、大爆笑が起こるなど、今までにないセドナメソッドグループ解放の場面がありました。

爆笑の後、すーっと何かが解ける感じがあって参加者の気持ちが緩んだのが分かりました。

不快な気持ちほど、凝り固まってとどまっているものです。
その気持ちを解放することで塊が緩まり、ラクになって行きます。

不快な気持ちは視野を狭くし、行動の選択が狭められます。
私も良くあることですが、この行動は良くないと分かっていてもやってしまう、そんなことがおこります。



実は気持ちというのは、自分で選べるものなんです。
ただ、凝り固まってしまうとそれにしか目が行かなくなってしまう実に窮屈なものでもあります。

セドナメソッドは、凝り固まった気持ち、感情を自分で解放できるとってもシンプルな方法です。

1月の
体験会とグループ解放セッションでは、合わせてなんと延べ160名が参加
してくださいました。

感情についての関心の高さに驚かされました。



今日はグループ解放に参加された方の感想をご紹介します。


◆E.Tさん 30代 男性
小さなことを気にせずに行動力をもっとUPさせたいと思い参加しました。

また、本を読んで実践していましたが、やり方があっているのかも確かめたかったです。

わからなかった部分をしっかり質問できてよかったです。
また参加したいと思いました。


◆30代 女性
会社で仕事が遅い人に対し、イライラする。
友人関係で対等にしたい。
いつ、どんなときでもリラックスして、そのままの自分でいられるようになりたい。
等悩んでいます。

初級編より、さらに深いところからドロドロした悲しみの感情が出てきた。
早く手放したいと思い、あせる気持ちもあったが、それを受け入れた瞬間に「スー」っと心が軽くなり、ドロドロしたものが消えていった。

いい悪いじゃなく、すべてを受け入れる、認めてみると自分が中立になれる、中心から物事が見れるようになれるのかなぁと感じた。

自分を客観的に見ていくためにはすごくいい手法だと感じた。


◆40代 男性
人に嫌われているのではないかという恐怖心や人から無視されているのではないかという恐怖心がありがとうございます、手放したいと思いました。

参加してとても良い気づき、成果がありました。

節々に「がんばる」事の結果、疲労が出ていたので、大きな解放ができました。

身体についての解放、そして、花粉症の解放は自分でもびっくりする気づきがあり、それは、不安・恐怖にもすべて当てはまると思いました。

解放の成果を実感しました。


◆40代 男性
午前と午後、2回参加しました。

毎回ごとにアプローチも話す内容も気づきもまったく違います。

午後の部は、ゆったりとした気持ちで臨めました。

一番の気づきは、セドナの根本といわれた「自他の意識」です。

これをきっかけに解放を細かくやっていきます。


◆J.Oさん 30代 男性
自分のおかれている状況を変えたいと思っているが、変わらないジレンマに悩んでいる。

貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。


◆S.Kさん 30代 男性
目標が叶わなかったらどうしようと思ってしまいます。

引き寄せの法則を学んでいて、見て見ぬふりをしていたんだと気づかされました。

セドナメソッドを体験すると、最初の不快感を感じないというのがすごいと思いました。

今後は、目標に執着しないで「できないかも」という気持ちも解放していきたいと思います。


◆50代 男性
親子関係・職場の人間関係・仕事・運動・スキルの向上に悩んでいます。

初級編に続き参加しました。

初級編後の変化・気づきを聞いていただき、とても自分が安心できました。


◆S.Sさん 50代 女性
朝、問題と感じていたことが、セドナメソッドを体験した今は、どこに問題を感じていたのか、少しずつわかってきた。

いろいろな方の質問に、安藤さんが答えてくださって、その答えがパズルのように組み合わさり、私の答えに繋がりました。


◆A.Aさん 30代 男性
トレードのメンタル強化に役立つと考えて参加しました。

セドナメソッド理解が深まりました。

本の補足的な話や、レスターさんのエピソードなどとても面白方です。

また、他の方の体験談も勉強になりました。


◆T.Kさん 40代 男性
プライドを解放したかったが、難しかった。

他の方の体験談を聞きたくてグループ解放に参加した。

いろいろな方の話が聴けて非常に良かった。もう少し詳しく学びたいと思いました。


◆K.Kさん 40代 主婦
当初午前の回のみ参加の予定でしたが、急に思い立って午後も参加させていただきました。

その回ごとに場が違うというのを実感し、大きな気づきをいただきました。

いろいろな方の言葉での気づき、安藤さんの言葉、細く、たくさんのことを得ることができました。

ありがとうございました。


◆H.Hさん 30代 男性
相場と向かい合うことによる恐怖について解放したいと思い申し込みました。

自分が感じたことや、他の方の話を聴くことにより、より解放が理解できたと感じました。

◆N.Tさん 30代 男性
ネガティブな感情をどうするか、悩んでいました。

最初は入門だけで言いかと思っていましたが、グループ解放に参加して、質問がいろいろとできてよかったです。


◆30代 女性
マイナス思考グセに悩んでいました。

入門編・初級編を体験し、もっとセドナメソッドを知りたいと思いました。

体験してみて、今まで自分では自覚できなかった自分の思考や感情に気づきやすくなりました。

これから続けていけそうです。



◆40代 男性
放射能等生活上の不安に悩んでいました。

安藤さんの入門編・初級編を受けて、グループ解放も受講しようと決めました。

受講してみて、本ではわからないところが少しかも知れませんが、具体的にわかりました。


◆T.Sさん 40代 女性
最近地震が多かったので、不安感が大きかったです。

今、幸せだけど、いつこれを失ってしまうか、失いたくないという思いにここ数日とらわれていました。

今日体験して、不安感が薄まり、少し落ち着きました。

グループ解放は、毎回新たな学びがあり、日々の実践がしやすくなりそうです。


次回のセドナメソッド体験会・グループ解放は

東京 4月7日、8日
大阪 4月21日、22日


となります。

九州に続き、2度目の出張開催です。

またお知らせいたします。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

燃える集団作り専門家 川添香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります